本特集では、ドキュメンタリーとフィクションの関係やその境界について向き合いました。それは、「事実」「作為」「理解」というような言葉の定義や、それらに付随する葛藤の輪郭をなぞっていくような作業であり、あらためてドキュメンタリーとフィクションの境界というものがいかに流動的で、相互的関係にあるかを感じています。 人が食べるという行為をインタビューを通して観察・分析してきた独立人類学者の磯野真穂さんとの対談では、他者を理解することについて言葉を交わしました。また、現代フランス哲学、芸術学、映像論をフィールドに文筆業を行う福尾匠さん、同じく、映画や文芸を中心とした評論・文筆活動を行う五所純子さん、そして、劇団「ゆうめい」を主宰し、自身の体験を二次創作的に作品化する脚本&演出家・池田亮さんの寄稿では、立場の異なる三者の視点からドキュメンタリーとフィクションの地平の先になにを見るのかを言葉にしていただきました。 対岸の風景を可視化していくこと、まだ見ぬ世界を知覚すること、その先に結ばれた像が唯一絶対の真実から開放してくれることを信じて。そして、今日もわたしは石をなぞる。 小田香 Kaori Oda ー 1987年大阪生まれ。フィルムメーカー。2016年、タル・ベーラが陣頭指揮するfilm.factoryを修了。第一長編作『鉱 ARAGANE』が山形国際ドキュメンタリー映画祭アジア千波万波部門にて特別賞受賞。2019年、『セノーテ』がロッテルダム国際映画祭などを巡回。2020年、第1回大島渚賞受賞。2021年、第71回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。
Co-dialogue
2021.09.09

寛容な場のあり方|
対談:東野祥子[ANTIBODIES COLLECTIVE主宰/ダンサー]
× 水野大二郎[慶應義塾大学環境情報学部准教授(当時)/デザインリサーチャー]

文: 永江大[MUESUM] / 撮影: 守屋友樹[写真家]

大正~昭和初期、大阪は工業・文化都市として、「大大阪」とも呼ばれていました。大阪湾エリアには造船所が密集し、多くの人が生活を営む一方、まちなかでは縦横に走る水路が物流を促進させ、国内外のさまざまな文化が混じり合う都市として、また、異なる価値観を持つ人たちが共存できる、“寛容な場”が生まれるまちとして、機能してきました。今回のCO-DIALOGUEでは、現代における「寛容な場のあり方」をテーマに、時代ごとに多様な顔を持つ大阪千日前・味園ビルを拠点としていたダンサー・東野祥子氏、昨年味園ビルのリサーチを行った水野大二郎氏にお話いただきました。

​​収録日:2016年1月29日(金)

場所:味園ビル 2F「秘密倶楽部アニマアニムス」(旧 CAFE Q)

【2016年3月発行『paperC』no.011「CO-DIALOGUE」掲載】

寛容な場のあり方|対談:東野祥子[ANTIBODIES COLLECTIVE主宰/ダンサー]× 水野大二郎[慶應義塾大学環境情報学部准教授(当時)/デザインリサーチャー]

日々、代謝を繰り返す共同体としての空間

水野僕は、人口減少が進む日本において何かヒントがあるのではないかと、2014年から「Micro Social Agent【1】」をテーマに、小さいけれどさまざまな機能を持つ空間について、日本各地でリサーチしています。沖縄本島北部の共同売店や香川のセルフうどん屋、そして大阪は味園ビル【2】2階の店舗へヒアリングを行ってきました。今回のテーマ「寛容な場のあり方」にもつながる研究です。今日は実際に味園でお店を運営されていた東野さんにお話をお伺いしたいと思います。

東野私は2002年から2004年の秋まで、CafeQ【3】というダンススタジオ兼カフェバーを運営していました。何もない状態からスタートして、さまざまな人を巻き込みながら、大阪を離れるまでは味園を拠点として動いていましたね。

水野味園を選んだのはなぜですか?

東野2000年から「BABY-Q【4】」というダンスカンパニーを主宰していたのですが、拠点となるスタジオを探しているときに、友人が味園ビルを教えてくれたんです。VJユニット「BetaLand【5】」がビル地下1階の元スーパーを「Macao【6】」というクラブに変えて、「Flower Of Life【7】」という大きなパーティーを月1くらいのペースではじめた時期でした。自主スタジオが欲しかったのですが、Flower Of Life周辺の友人たちとも「何か一緒にやってみたい!」というのが大きな理由でしたね。

水野東野さんは当初、どんな空間をつくろうとしていたのでしょうか?

東野紹介してもらった店舗は、片側の壁面がすべて鏡張りだったので、天井を抜いて壁を塗り、床にリノリウムを貼って、自分たちだけでスタジオをつくりました。当時、店舗を借りるのに敷金礼金がいらなかったんですよ。しかも、空いている店舗はすべて夜逃げした後のような居抜き物件(笑)。だから備品も残っているし、長いバーカウンターもあって、現状の空間をどう使ってみようかと考えて、料理の得意な友人とまずはイベントの一環でカフェを開いてみたんです。

水野ダンススタジオとしての機能も持たせながら、「こんなこともできるかも?」と実験してみたんですね。

東野そうです。昼はダンスのレッスン、20時からはCafeQの営業。当時、その友人とパートナーを含めた3人でバンドも組んでいたので、練習にも使っていました。カフェをはじめるといろんな人が遊びに来てくれたんですよ。即興音楽をやる人もいたし、クラブで知り合って一緒に遊んでいたDJも多かったので、ヒップホップやテクノ、現代音楽、ブレイクコア、ノイズなど、多ジャンルのイベントを企画してくれて、熱気がありましたね。

水野内装に手を入れているとき、ダンスの練習以外で、バンドの演奏やカフェの運営も考えていたんですか? 

東野最初から計画していたわけではなく、その時々で考えていたと思います。服をつくっている友だちがいれば服を置いてみたり、店内に小さなギャラリーをつくって月ごとに展示してみたり、オープンしながら空間をつくっていました。

水野僕は、2015年の夏に味園ビル内の店を巡ってヒアリング、調査をしていたのですが、とても興味深い話を聞くことができました。仲の良い店が連携したり、お客さんがはしごをしたり、ミュージシャンがライブの後に飲んで、また違う店で演奏したりという状況があって。

東野CafeQを立ち上げて少ししてから、ビル内にレコード屋「カリエンテレコード」とマッサージ屋「tete」ができて、レコード屋に来た人がCafeQで飲んで帰る、というようなビルやエリア内のリンクも生まれていました。それぞれのお店で特色はあるんだけれど、何かゆったりとした連携があるんですよね。

水野僕がおもしろいなと思ったのは、吉本や松竹の若手芸人がアルバイトとしてお店に入っていて、それが芋づる式に別の仕事へとつながっていること。彼らはコミュニケーション能力が高いから、お客さんとも楽しむことができて、しかもお店で彼らのDVDが売られている。場所が人を呼び込む機能を持っているのだと感じました。同時に、こういう場所をイチからつくることは、すごく難しい。

東野私たちがお店をはじめたときは、みんなが手探りの状態で、ただ「これがおもしろい」という信念だけがあったんです。BetaLandの2人がアメリカで開催される「Burning Man【8】」に参加し、帰国後にオーガナイズしたパーティーがFlower Of Lifeですが、彼らが経験してきた“表現をすることに開かれている場”をつくることに、意識的な人もそうでない人も、さまざまな有り様が味園の周辺ではありましたね。

水野Burning Manは、ある意味イベントという枠を超えた、期間限定のゆるやかな共同体。東野さんがいた頃の味園も、根底でひとつ何か共有できる価値観を持った人たちが集まっていたのかもしれませんね。

小さな場所が担ってゆく、さまざまな多くのこと

水野僕が昨年、味園ビル2階のお店をリサーチしたのは、「小さい空間を上手く使っている」ということが良い知見になると思ったからなんです。香川では、製麺所を自主的に改造し、うどんを食べるスペースができた経緯があり、それが観光的な価値になっているところがおもしろい。沖縄の共同売店は、100年くらいの歴史を持つ生活共同組合のような組織です。興味深いのは、商店としての機能以外にも、携帯電話の使い方を聞きに来たり、地域の集会所がくっついていたり、おばあ同士がコミュニケーションをとったり、機能の幅がとても広いこと。味園ビルのお店も空間自体は小さいですが、ライブが行われていたり、店長とお客さんの交流が活発だったり、店同士のつながりを楽しめたりと、一般的な飲食店とは明らかに違う広がりがあります。

東野たしかにCafeQもダンススタジオ、飲食店、クラブ、ギャラリーなどのさまざまな機能を兼ねていましたし、人の交流も活発でした。

水野それが今でも受け継がれているのかなと思うんです。僕は、味園ビル2階にあるお店の、独特のサイズ感と雰囲気が気に入っていて。お店にしては大き過ぎたり小さ過ぎたり、内装もあったりなかったり、お客さんがいないときは店長が寝ていたり。若手芸人がライブするにしては妙に小さい。そういう中途半端に大きかったり小さかったりする余白感が、普通の店ではありえないような店長と客の交流を生んでいるのではないかと。妙に人間のサイズに合うんですよね。東野さんは、どんな余白がこのビルにあると思いますか?

東野当時から、なんでも許されてしまう雰囲気はありましたね。CafeQのイベントはかなりの爆音でしたし、イントレ(=舞台で使う足場)を使った舞台セットを制作しようとしていて、味園ビルに「屋上で立てて練習してもいい?」と聞いたら、社長から直々にOKが出て、夜な夜な練習したことも。

水野単に味園の持つ磁場に人が集まるというだけでなく、社長が理念を持って場所を運営しているからこそ、成り立っている。

東野それも大事なことだと思います。当時は、社長が管理をされていて、非常に協力的で審査もなくお店をはじめさせてくれました。隙間だらけ、というかサポートしてくれるという感じでしたね。

水野そういったゆるさが、ビル全体を育ててきたのでしょうね。日本が確実に人口減少していくなかで、幅広い機能を持つ空間のあり方が重要になっている。人口が減るということは 、つまりまちをコンパクトにしなければならない。でも、ゼロからつくる余裕はないから「小さいのに多機能」な場所を既存の施設を転用してつくる必要があると思うんです。廃校の利活用が進められているのも同じ理由。実際に、都市部では「アーツ千代田3331」や「元立誠小学校」のような、活用事例【9】も生まれています。

東野空間の多機能性を考えるとき、「雑多さ」がキーワードになると思うんです。CafeQが生まれたのも、私が幅広いジャンルの音楽を聞きに行って、ダンスシーンのなかだけではなく、人とのつながりが広がっていたから。また、大阪という土壌・環境の恩恵もありますね。

水野インターネットの誕生によって、「鎌倉に住む僕が東野さんへデータを送り、京都でものを出力する」ことができるようになり、仕事はその土地で完結しなくなりました。つまり「わざわざその土地である必要」というものは薄れてくる。でも、CafeQや味園が大阪の雑多さに支えられているとすると、大阪という場の「変えられない部分」が見えてくる気がしますね。

東野東京だと、シーンがそれぞれ大きくて、なかなかジャンルが混じり合わないんですよね。でも大阪では、自分の知らないジャンルに触れる機会が多く、センスの交流が日常的に起こる。「笑われてなんぼ」の文化ですから、表現の交流に恐怖心のない人が多いのかもしれません。電車に乗っている普通のおばちゃんたちが、漫才みたいなやりとりをしていて、隣の関係ない人が笑っているようなことが日常ですからね(笑)。

寛容な場のあり方|対談:東野祥子[ANTIBODIES COLLECTIVE主宰/ダンサー]× 水野大二郎[慶應義塾大学環境情報学部准教授(当時)/デザインリサーチャー]

中心のある“カンパニー”から、自立型“コレクティブ”へ

水野東京でも、震災以後状況が変わりつつあって、例えばトマトひとつとっても、本当だったらトマトの価値は味ですが、今は「この人がこの地域でこういう農法でつくって」というのも価値になっている。つまり、食べる前の情報も価値になっているんです。そういう状況を「半商品性【10】」という言葉で表現した人がいます。

東野たしかに、変化を感じますよね。価値を貨幣に換算するだけではない、交換や授与の仕組みも変わりつつある気がします。私自身は、貨幣経済に振り回されない距離感を保っていたいといつも思います。

水野資本主義経済を完全に否定もできないし、取り替えようもないので、上書きする方法を考える必要がありますよね。その流れは、東京以外の場所の方が話をしやすいし、可能性があるのではと思います。

東野大阪では、個々が持っている技術を交換し合うような、それこそCafeQがそうですが、昔から自然と起こっている状況がありますよね。

水野1990年代に「インターネット社会ではお金以外のものを追求するようになる」と指摘していた人がいるのですが、例えば、Wikipediaの編集ってお金はもらえないけど、やる人がいますよね。“みんなでやる”ということを見直す時期なのかもしれません。

東野2015年7月に「ANTIBODIES collective」というパフォーマンスアートの団体を新たに立ち上げました。そこで「それぞれが当事者意識を持って活動すること」の大切さを痛感しています。BABY-Qは、私が主宰するカンパニーでしたが、今度はコレクティブ=共同体として、メンバーが自覚を持って表現するスタイルに変えたんですよね。前は請け負っている感覚が強かったと思うんですけど、今は「自分が表現している団体だ」という姿勢に変化していて、形態を変えて良かったなと感じているんです。

水野東野さんのような立場の人は、指揮者のように振る舞うことが重要になってきていますよね。かつては天才的なアーティストや建築家が作品をつくって、みんながそれを崇拝するスタイルだった。でも今は、みんな参加できるように采配していくことが大事。「俺の作品だ」「俺の作品にふさわしく振る舞え」と言っていた時代から「君の良い部分を出せばいいんだ」という方向へと変わっているのは感じます。

東野最近は、公演を国内外各地で行うだけでなく、別府や札幌、北九州、横浜など各地でオーディションから舞台作品をつくるプロジェクトに携わっているんですが、地方で滞在制作を行うとき、参加者のなかには初めての人もいれば経験者もいますよね。そんなとき、グイグイ個人につっこんで、その人の良いところを引き出そうとしてみるんです。例えば、ダンスはできないけれど、普段薬剤師をしているという人には、「薬の名前を連呼しながら動くという役」を渡すと、舞台は初めてでも自分の確立されたものを生かせるから自信を持って役を担ってくれる。個々の得意な部分を伸ばすことでひとつのシーンが生まれ、それがつながって作品になる。テクニカルメンバーは揃っているので、後はダンサーのポテンシャルを引き出す努力をしているんです。

水野いつからそういったスタイルでつくっているんですか?

東野BABY-Qでも、肩甲骨の動きがおかしいダンサーがいて、背中にフォーカスしてシーンを演出していましたね。ダンスのフォルムがきれいな作品をつくる作家もいますが、私の場合は雑多な人間性を見出したり、状況を構成したりしています。

水野最近、デザイナーやアーティストの職能が再編集されていますよね。例えば、彫刻家の名和晃平さんは、「SANDWICH」というチームで住宅設計やインテリアのデザインにも取り組まれています。そういった流れがあるなかで、“みんなでつくる”ためには、関わる人たち全員の「自分はやりたくてやっている」という感覚をどうつくるかが大事だと思うんです。

東野そして、自立した表現を各々持っていることも肝心ですね。

水野でも、それが意外と難しい。まだ多くの人が「つくるなら買った方が早い」「自分が踊るのはちょっと」と考えてしまいがち。東野さんがカンパニーを運動体へ変化させていったように、みんなが参加できるプラットフォームがあることで可能性が広がる気がします。

東野そうですね。受け手側にも寛容さが必要で、個々がつくったものを安易に否定せず、みんなでブラッシュアップしていくプロセスも大事。そうやって意識を少し変えるだけで、作品がもっと大きなものになったり、価値が上がったりすると感じていて、それがおもしろいんですよね。

水野参加する側の自由を担保したんですね。それを可能にしたのは、ある種の「ゆるさ」。今後の大阪やほかの地域を考えていく上でも、良いポイントになりそうです。単に「大阪は良いまちだよ」と発信するのではなく、さまざまな価値が交換、共有される“ゆるさ”を持続できる場を創造すること。それを維持しながら、多くの人に広く参加してもらうことで、もっとおもしろい空間や場、まちへ変わっていくのだと思います。

【1】Micro Social Agent

水野大二郎が考案した概念で、「市民が主体的に企画/設計/運営する小さな公共空間」のこと。昨今、少子高齢化と都市部の人口一極集中によって地域経済が停滞するなかで、市民主体の小回りの効く公共デザインが必要になっている。リサーチの結果は、相互作用が促進される空間の設計指針といったハード面や、市民主体の協働的なコミュニティの形成といったソフト面の両方に活用することができると考えられている。次回リサーチは金沢を予定。

 

【2】味園ビル

1955年に開業した、大阪市千日前のレジャービル「味園」。オープン時より、2階から3層吹き抜けの巨大空間に、キャバレー「ユニバース」を開業し、国内外の注目を得て世界屈指のキャバレーとなる。その後、時代の変化とともに大空間を区分。サウナやホテル、バーやレコード屋など、さまざまな機能をもった空間を育んでいき、現在のように多様な人を受け入れることができる場が生まれていった。2011年、キャバレー「ユニバース」営業終了後、その名のまま貸しホールとなり、アーティストやミュージシャン、建築家、デザイナーなど、その独特の空間に魅了された人々の手で、多様な使われ方をしている。

 

【3】CafeQ

味園ビル2階にて、2002年から2004年まで営業されていたダンススタジオ兼カフェバーで、東野が主宰していたダンスパフォーマンスグループ「Dance Company Baby-Q」の活動拠点であった。2004年以降は、CafeQのイベントなどに出演していたOVe-NaXxが引き継ぎ、イベントスペース「どCORE」として新たにさまざまな人を巻き込んでいった。現在その場所には、秘密倶楽部「アニマアニムス」が入っている。

 

【4】Dance Company Baby-Q

2000年に、それまでDJ2人とのユニット「ERROR SYSTEM」で活動していた東野祥子が、豊田奈千甫と池端美紀とともに結成したダンスパフォーマンスグループ。島之内教会での旗揚げ公演以降も、寺院や野外などさまざまな場所で公演を行った。

 

【5】BetaLand

COLOとHIRAが結成したイベントオーガナイズ、映像製作ユニット。2002年より、イベント「Flower Of Life」をオーガナイズ。HIRAは、「HiraLion」名義でも火や水をあつかったVJ活動を行っており、全国のパーティーに参加。COLOは、現在COSMICLABの代表として、アンダーグラウンドアーティストを紹介する「Galaxy Gallery」を味園1階で運営するほか、レーベルやアパレルブランドの展開などの活動を行っている。

 

【6】Macao

BetaLandが2002年に味園の地下空間を利用してつくり上げた、伝説的なクラブ。自主企画「Flower Of Life」はじめ、トランスなどを中心に精力的にイベントが開催されており、関西で活動するアーティストやクリエイターが引き寄せられていた。いとうせいこうも、かつてアメリカのイラク侵攻を批判する、痛烈なポエトリーリーディングをここで行っている。

 

【7】Flower Of Life

2002年、「Macao」の立ち上げがきっかけとなり、BetaLandを中心にオーガナイズされたパーティー。音、映像、照明、デコレーション、ライブペイント、パフォーマンスなど、さまざまな要素が調和する空間を目当てに、全国から多くの人が集まった。2007年のFlower Of Life 5周年パーティーでは、出演者一切無表記のフライヤーにも関わらず、全国から約2,000人が集結したと言われている。

 

【8】Burning Man

アメリカ北西部、ネバダ州の人里離れた砂漠で年に1度、約1週間に渡って開催されるイベント。電気水道などのインフラは皆無、食料や水も持参という過酷な環境のなか、各参加者は何もない場所にまちをつくり上げ、新たに出会った隣人たちと共同生活を営み、アート作品やパフォーマンスで自分を表現しながら貨幣を使わず生き抜く。会期中は、「The Man」と呼ばれる巨大な人型の像を中心とした同心円のまとまりに約5万人が生活し、最終日に「The Man」を燃やし、もとの何もなかった状態にし、祭りは終了となる。

 

【9】都市部での活用事例

「アーツ千代田3331」は、アートギャラリー、オフィス、カフェなどが入居するほか、ワークショップや講演会の開催、レンタルスペースの貸し出しといった文化的活動の拠点としても利用される。利用者は第一線のクリエイターから主婦、学校帰りの子どもまで幅広く、誰もが気軽にアートに触れられる場となっている。一方、「元・立誠小学校」は、立誠・文化のまち運営委員会という、地域の人々による団体が運営。多様なイベントの会場として活発に利用されており、その企画数は年間100件を超える。

 

【10】半商品性

哲学者の内山節によると、半商品とは「市場では商品として通用し、流通しているが、それをつくる過程や生産者と消費者の関係では、必ずしも商品の合理性が貫かれていない商品」のこと。近代以降の市場では、「価値と価格」のバランスだけが重要であった。しかし、近年「フェアトレード」「地産地消」などの言葉に代表されるように、相補交換や相当交換にも類似する半商品の世界に対して注目が高まっている。

 

【11】ANTIBODIES collective

2015年、「Dance Company Baby-Q」を母体として、東野祥子とカジワラトシオによって設立。映像・斉藤洋平、舞台美術・OLEO、照明・筆谷亮也、特殊美術・古館健など、国内外で活躍するクリエイターを擁する。異分野のスペシャリストが協働することで、舞台芸術の新たな地平を開くことを目指す。活動領域もダンス公演にとどまらず、芸術教育や地域活性化事業にも広く携わっているところが特徴。2015年10月には京都の元・立誠小学校、そして神奈川の横浜で、初公演《DUGONG》を行った。

東野祥子(ANTIBODIES COLLECTIVE 主宰/ダンサー)

10歳でダンスをはじめ、2000年、ダンスカンパニー「BABY-Q」を設立。 ダンサーのほかに、音楽家、映像作家、美術家、コスチュームデザイナー などさまざまなクリエイターが在籍。2015年より、京都に活動拠点を 移し「ANTIBODIES Collective」として活動中。

 

水野大二郎(慶應義塾大学環境情報学部准教授[当時]/デザインリサーチャー)

​​1979 年生まれ。インクルーシブデザインやファッションデザインなど、 広くデザインの研究に携わる。主な活動に社会的包摂を目指すインク ルーシブデザインの普及・実践活動 、デジタルファブリケーションの 普及・実験の場であるFabLab Japan Networkとの協働がある。

参考文献: 

・『月刊 ビル 特別総力特集/味園ビル』(BMC/2011年)

・『Micro Social Agent 』(慶 應義塾大学 水野大二郎研究室/2015年)

photo:REVIEW|つかの間の「私らしさ」に向かって——後藤哲也とアジアのデザイナーの実践から
Must Reads
2022.09.30
REVIEW|つかの間の「私らしさ」に向かって——後藤哲也とアジアのデザイナーの実践から
仲村健太郎
TEXT: 仲村健太郎 [デザイナー]
MORE
photo:REPORT|黒瀬正剛個展「Lines」
Must Reads
2022.09.27
REPORT|黒瀬正剛個展「Lines」
MORE
photo:REVIEW|大阪をつくったもの、大阪がつくったもの——「みんなのまち 大阪の肖像 第2…
Must Reads
2022.09.26
REVIEW|大阪をつくったもの、大阪がつくったもの——「みんなのまち 大阪の肖像 第2…
岡田栄造
TEXT: 岡田栄造 [デザインディレクター/S&O DESIGN]
MORE
photo:REVIEW|WILD SIDE——「展覧会 岡本太郎」大阪中之島美術館
Must Reads
2022.09.26
REVIEW|WILD SIDE——「展覧会 岡本太郎」大阪中之島美術館
檜山真有
TEXT: 檜山真有 [キュレーター]
MORE
photo:REPORT|小俣裕祐 写真展「continue」
Must Reads
2022.09.14
REPORT|小俣裕祐 写真展「continue」
MORE
おおさか創造千島財団
#『有頂天家族 二代目の帰朝』#+1 art#+1art#+S Gallery#12/12 unbeautiful end.#140B#1970年日本万国博覧会#2025年日本万国博覧会#25時#3U#71labo#A-Lab#a:)/2021#ABCホール#about her.#ACoA 2021#AFTER2025#AiR#Alffo Records#ALNLM#ANIMA#ANTIBODIES Collective#ANTORA#AOKI LUCAS#Appleの発音#architecture#art#ART OSAKA#artgallery opaltimes#aryy#AsahiNa#Ascalypso#ATAKA#BabaChisa#BABY-Q#BBF#BEPPU PROJECT#Birdfriend#BIRDS’ WORDS#blackbird books#Blend Studio#blueover#BnA Alter Museum#BOOGIE MAN#bowlpond#Breaker Project#Buylocal#Calo Bookshop & Cafe#CÀRRY HOUSE#CAS#CASICA#CASO WEDDING#Casper Sejersen#casual KAPPOU iida#CC:OLORS#chignitta space#CHOVE CHUVA#CIRCUS#CIRCUS OSAKA#Club Daphnia#Club Stomp#Coci la elle#coeur ya.#Compufunk#CONPASS#contact Gonzo#CONTENASTORE#cumonos#D.W.M.#DanieLonely#DELI#delta#DEN#desktop#dessin#dieci#DJ HONEYPANTS#DJ カレー#DJ紫式部#DMOARTS#dot architects#dot to dot today#dracom#DRAWERS#EDANE#edition.nord#EIKO#enoco#excube#fabricscape#FaceTime#FIGYA#FIRMUM#FM COCOLO#FM802#FOLK old book store#FON-SU#FON-SU bed&breakfast#FREITAG#fuk 48#FUKUGAN GALLERY#futatsukukuri#G&S 根雨#GAISEN#Galerie de RIVIERE#gallery#gallery 176#gallery nomart#GALLERY wks.#gallery yolcha#gallery,あるゐは#GAMOYON Gallery#gekilin.#gekillin#GLAN FABRIQUE#Gqom#GQOM ÇA DU MODE#GQOM ÇA DU MODE Vol. 2#graf#graf awa#graf kitchen#graf porch#GULIGULI#hanamikoji#HEAVEN#HENE#HEP FIVE#HEP HALL#hitofushi#hitoto#HMP Theater Company#HOPKEN#Hotel Noum OSAKA#HOTTA CARPET#howse#hyslom#I SEE ALL#iaku#IDEA FEVES#iei studio#iloilo#in→dependent theatre#indian no echo sign bine no!#iTohen#JAM#Jap Kasai#JIKAN<space>#Jinta Emura#JITSUZAISEI#JPN Kasai#kagoo#KAZE ART PLANNING#keshik.jp#KEY-KILT#kiken#kioku手芸館「たんす」#KITAHAMA N Gallery#kondaba#KUNIO TERAMOTO aka MOPPY#Laboratoryy#laji#LE PRIEURÉ#LEESAYA#Lettuce Warriors#LIGHT YEARS OSAKA#Lil Soft Tennis#Live Bar FANDANGO#LUCUA 1100#LUCUA osaka#LVDB BOOKS#M@M#M1997#MALL#Marco Gallery#MASAGON PARK#MASK#mém#MI Gallery#MMM#MOMENT#Monaural mini plug#MONKEYKING420#MOON FACE BOYS#MOONSLANG#MUESUM#music#Music Bar HOKAGE#myong hwa#Namba Bears#neuthings#New Life Collection#NEW PURE +#Nii Fine Arts#ninkipen!#NISHIGUCHI KUTSUSHITA STORE OSAKA#NO CONTROL AIR#NOON + CAFE#norm#NOTA_SHOP#NOTA&design#ohiana#OLEO#OLGA-goosecandle-#ondo tosabori#opal time time#opaltimes#Open Storage#Osaka Directory#Oギャラリーeyes#Page Gallery#Panoramatiks#photo gallery Sai#PINE BROOKLYN#PLANET+1#PLANT#Play Time#POL#PONY PONY HUNGRY#Pulp#PUNK! The Revolution of Everyday Life#RAINBOW HOUSE#RAURAUJI#RE:PUBLIC#RICE MEALS FOTAN#RICH & BUSY#Riva Christophe#ROCKET#room 209 by silta#RY0N4#SAA#SAKAINOMA café熊#SAN#Sayuri Murooka#SEASIDE STUDIO CASO#Seul#SEWING TABLE COFFEE SO Lei#SHELF#SHOKKI#silta#SkiiMa#SkiiMa Gallery#SkiiMa SHINSAIBASHI#SkiiMa Talk#so objects#SOCIALDIA#socket#SOCORE FACTORY#Soi48#solaris#SpinniNG MiLL#ssud#stillichimiya#studio J#SUNABAギャラリー#Super Studio Kitakagaya#Table#TACO studio & office#TALK TO ME#Tenon#Teruhiro Yanagihara studio#TEZUKAYAMA GALLERY#The Blend Apartments#The Blend Inn#THE BOLY OSAKA#The Branch#the Farm UNIVERSAL#THE STORIES#The Third Gallery Aya#the three konohana#THOUS#Tobira Records#toe#toi books#TOPOLOGY#TORI#TRA-TRAVEL#tuuli#tuuli FARM#Tyrni#UMA/design farm#umao#umeda TRAD#Vitra#Void#VOYAGE KIDS#wa/ter#wad#WEBデザイン#Wine Shop SAPO#YARD Coffee & Craft Chocolate#YCAM#YEANAY#YOD Gallery#Yoshiaki Inoue Gallery#Yoshiaki lnoue Gallery#Yoshimi Arts#YOU ARE WELCOM#Young-G#YPY#YUGO.#ZOO ANIMALS#アーキフォーラム#アートエリアB1#アートコートギャラリー#あかたちかこ#アサノヤ#アサノヤブックス#アシタノシカク#アップリンク京都#アトリエS-pace#アトリエ三月#アフリーダ・オー・プラート#あべのま#あるゐは#イチノジュウニのヨン#イロリムラ#インディペンデントシアター#ウイングフィールド#うだつ上がる#うっぽ#うめきたシップホール#ウンゲツィーファ#エスパス ルイ・ヴィトン大阪#エディション・ノルト#エム・レコード#エル・おおさか#オソブランコ#オフショア#オル太#ガーデンズ#カール・ハンセン&サン#カイ・T・エリクソン#カジワラトシオ#カペイシャス#ギータ・クンチャナ#キッチンにて#キッチンにて2#キム・ミョンファ#きむらとしろうじんじん#キヤノンギャラリー S#ギャラリー オソブランコ#ギャラリー・ソラリス#ギャラリーセージ#ギャラリーノマル#ギャラリーほそかわ#グッドナイト#くふう#グランフロント大阪#クリエイティブセンター大阪#クレハフーズ#げいまきまき#ゲリラガールズ研究会#ケンジルビエン#コーポ北加賀屋#ココルーム#コシラエル#ごまのはえ#こんがりおんがく#コンタクト・ゴンゾ#サイノツノ#サインズシュウ#シーサイドスタジオCASO#シアターセブン#シカク#シネ・ヌーヴォ#シネ・ヌーヴォX#シネ・リーブル梅田#シネマート心斎橋#シネマスコーレ#ジャグリング・ユニット・フラトレス#シャムキャッツ#しんご#スズキナオ#スターバックス LINKSUMEDA#スタンダードブックストア#スタンド・ブックス#すみのえアート・ビート#そこにすべてがあった#そこにすべてがあった バッファロー・クリーク洪水と集合的トラウマの社会学#ダニエル・アビー#タラウマラ#テアトル梅田#ディエゴ・テオ#デカメロン#デザイン#デラハジリ#ときめきのテレパシー#どく社#トラべシア#ナイスショップスー#なべたん#ニットキャップシアター#にほん酒や#ニュースタアギャラリー大阪#ぬQ#ノートギャラリー#のせでん#のせでんアートライン#バイローカル#はしもとなおこ#ハタノワタル#ひがしちか#ビッグ・アイ#ビンビール#ピンポン食堂#フタツククリ#ブブ・ド・ラ・マドレーヌ#フライターグ#フラッグスタジオ#ブルームギャラリー#ブレーカープロジェクト#プレスアルト#プロダクトデザイン#ペーパーアイテム#ペーパーボイス大阪#ペフ#まがり書房#マヅラ#ままごと#マリオ・ヴァーバ#マンションみどり#みんなのうえん#ムジカジャポニカ#モトタバコヤ#ももちの世界#モモモグラ#モロ師岡#リヴァ・クリストフ#ルース・ファン・ビーク#ルサンチカ#ルチオ・フルチ#レトロ印刷JAM#ロフトプラスワンウエスト#ワヤン・クリ#一般財団法人たんぽぽの家#一野篤#万博記念公園#三好工務店#三木学#三田村啓示#上林翼#上町荘#中之島#中尾微々#中崎町#中田由美#丼池繊維会館#二艘木洋行#井上亜美#井上和也#井上嘉和#井上明彦#京都dddギャラリー#京都シネマ#人形劇#人形劇団クラルテ#仲村健太郎#伊奈昌宏#佐伯慎亮#佐藤武紀#依田那美紀#依藤貴大#俚謡山脈#元山ツトム#光#八六八ビル#八田亨#内田ユッキ#出町座#前田健治#前田文化#前田瑠佳#劇団kondaba#劇団壱劇屋#劇団子供鉅人#劇団態変#加藤智之#加藤正基#千島土地コレクション#千紗子と純太#千鳥文化#千鳥温泉#升田学#南極ゴジラ#占星術#原久子#原田祐馬#原田裕規#友川カズキ#古地図でたどる大阪24区の履歴書#台湾再現雑貨necco#吉本有輝子#吉本有輝子(真昼)#吉村祥#吉行良平#吉開菜央#名前はまだなゐ#吹田市文化会館(メイシアター)#味園ユニバース#和泉侃#和田ながら#喫茶アオツキ#喫茶路地#国立国際美術館#国立民族学博物館#坂井遥香#坂口恭平#垣沼絢子#堀場英史#堀田裕介#堺FANDANGO#堺魚市場#塚原悠也#増田好郎#夏のホラー秘宝まつり#夏目知幸#夕書房#多賀結いの森#夜長堂#大成紙器製作所#大田和司#大石英史#大竹央祐#大谷賢治郎#大門大朗#大阪ガスビル#大阪くらしの今昔館#大阪中之島美術館#大阪城野外音楽堂#大阪大学#大阪大学総合学術博物館#大阪市中央公会堂#大阪市立美術館#大阪市立自然史博物館#大阪市立芸術創造館#大阪広告美術協同組合#大阪府建築士会#大阪府立中央図書館#大阪建築コンクール#大阪日本民芸館#大阪高島屋#大阪髙島屋#子どもの本屋ぽてと#孤独の練習#安藤智#宝龍会#室岡小百合#宮前良平#宮田直人#小俣裕祐#小坂浩之#小松理虔#小林一毅#小海途銀次郎#小竹立原#山下あかり#山下壮起#山下雅己#山城大督#山本佳奈子#山本理恵子#山本製菓#岡啓輔#岡本太郎#岡田蕗子#岡部太郎#岸本昌也#川上幸之介#布施琳太郎#平山ゆず子#平山昌尚#平野愛#平野舞#廻飛呂男#影絵人形芝居#後藤哲也#御殿山生涯学習美術センター#心の傷を癒すということ#心斎橋PARCO#志賀理江子#折口信夫#拉黒子・達立夫#放課後手芸クラブ#文房具#日本キリスト教団阿倍野教会#日本橋の家#日野浩志郎#日野浩志郎(YPY)#暮chic#暮らし#暮らしと民藝#服部滋樹#朝野ペコ#木村和平#末澤寧史#本の人#本橋龍#本渡章#杉田雷麟#村上周#東京#東大阪市文化創造館#東大阪市民美術センター#東影智裕#東郷清丸#東野祥子#東風#松本久木#松本直也#松永理央#松見拓也#林勇気#林慎一郎#柳原照弘#柴幸男#柴田英昭#桜川#梅田Lateral#梅田クラブクアトロ#梅田シャングリラ#梅田ロフト#梅田哲也#梅田英春#梶谷いこ#森栄喜#森見登美彦#植木歩生子#植松琢麿#極東退屈道場#横山拓也#檜山真有#權田直博#民藝#水沢そら#水野勝仁#江村仁太#汽水空港#沢村さくら#河井朗#泉州音頭#法華寺#浄土宗應典院#浪曲#海野康志#淀屋橋見本帖#淀川テクニック#淡水#深澤孝史#渡辺綾子#渡邉朋也#渡部睦子#滋賀県立美術館#演劇#澁谷浩次#濱口竜介#猪子大地#生活の批評誌#生駒山#田中輝美#田原 奈央子#田原奈央子#畑中良太#白波瀬達也#的形#真山隼人#矢萩多聞#石原菜々子#磯上竜也#神戸アートビレッジセンター(KAVC)#神戸映画資料館#福原悠介#福岡市美術館#秋山ブク#稲井亮太#空族#竹内優介#竹内厚#竹内紘三#竹田写真館#第8回 夏のホラー秘宝まつり 2021#第七藝術劇場#笹久保伸#笹原晃平#筒井潤#筒井響子#紙器具#維新派#美術研究所#自泉会館#船場エクセルビル#芝野健太#花器工藝 汀#花見小路#茨木市立ギャラリー#菅田貴子#菊池和晃#菊池航#華雪#萩原健#藤井泰玄#藤井龍#藤原成史#藤本玲奈#藤田紗衣#藤谷商店#蝦名宇摩#衝突と恍惚#西淀川アートターミナル#角木正樹#諸江翔大朗#谷内一光#谷内一光時代#谷口カレー#豊中市立市民ギャラリー#豊中市立文化芸術センター#豊田道倫#豊田道倫 & His Band#赤松美佐紀#赤鹿麻耶#辺口芳典#近藤組#透視図#酒航太#里づと#野中モモ#野原万里絵#野田#金子仁司#金明和#金氏徹平#金滿里#釜ヶ崎芸術大学#鈴木並木#鈴木裕之#鉄道芸術祭#長尾圭#長野大輔#間芝勇輔#阪急うめだ本店#阪神梅田本店#阿倍野区民センター#阿倍野長屋#障害者運動#難波ベアーズ#青い芝の会#音ビル#音凪#飯川雄大#飯田恭央#香港インディペンデント映画祭#高原耕平#高山純#高嶋慈#高橋利明#髙島一精#鬼の右腕#鳥海修#黒瀬正剛