「芸術文化を、大阪から考える」といった際に、まずは大阪、ひいては都市について改めて考えたいと思いました。これはコロナ禍で、わたしたちの暮らしを成り立たせている社会の仕組みや経済について再考するときが来ていると実感したからです。プラネタリー・アーバニゼーション(地球の都市化)という言葉もありますが、わたしたちはロジスティクスというスムーズな流れによって、常に有形無形の商品を消費し続けることで、あるいはリモートを加速させるコミュニケーション技術によって、物理的な出会いがもたらす関係性や、使ったり食べたりしているものの連関への想像力が奪われているようにも思えます。その異様とも言えるスムーズさのなかに、どのように亀裂やひっかかりを見つけ出していくのか。そこから、文化や芸術が醸造されるのだと思います。  今回の特集では、猪瀬浩平さんとの対談では、私たちの生き方や、コロナ禍において顕在化した感染させる/させないの二元論に回収される違和感と、リモートによるコミュニケーションによってこぼれ落ちる「巷」的なひっかかりについての大切な視座と経験を、有家俊之さんにはロジスティクスと反対側にあるものの調達とその楽しみとおいしさを教えていただきました。また、北川眞也さんとの対談で都市のパースペクティブとそのなかで行われている実践をお聞きしながら、いかに私たちは行動できるのかというヒントを与えていただき、合わせて、櫻田和也さんとともに大阪という都市を成り立たせている住之江の物流拠点、港湾地帯をフィールドワークすることで改めて私たちの暮らす都市を実感することができました。一見、つながらないようなこれらの経験や知見は、どこでもすぐにつながれる現在において、私たちに物事を編み直す想像力を与えてくれます。今回、対談やフィールドワークをともにした4者は、みなアーティストだと思います。 家成俊勝 Toshikatsu Ienari ー 建築家。1974年兵庫県生まれ。2004年、赤代武志とdot architectsを共同設立。京都芸術大学教授。アート、オルタナティブメディア、建築、地域研究、NPOなどが集まるコーポ北加賀屋を拠点に活動。
Event
2020.03.20
#graf#ART#ARCHITECTURE#DESIGN#CRAFT#PRODUCT#FURNITURE#EXHIBITION#大阪市#中之島#渡辺橋

grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、
異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催

grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催

クリエイティブユニット「graf」のオリジナルプロダクトシリーズ「TROPE(トロープ)」は、あらかじめ決められた用途や役割を与えられていない、使い手の想像力を伴うことで機能を見出すプロダクトシリーズだ。

「ものや情報があふれるいまの時代に必要なものはなにか」という考えのもと、2011年よりスタート。2019年からは、建築家、哲学者、木工家など異なる領域で活動している人たちとTROPE の概念を再構築しながら「TROPE HACKS」として、新たなプロダクトアウトに向けて実験を繰り返してきた。

今回、「TROPE HACKS 4.0 EXHIBITION」と題し、これまでのリサーチや実験の様子と合わせて試作品が展示される。会場は、現在宿泊施設オープンに向けて解体中のgraf studioの2F。用途のない空間のなかと道具から、工夫をする楽しさや潜在的な記憶を呼び覚ませられるような内容となっている。

grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催
TROPE HACKS 4.0 第1弾「石と木」dot architects × graf
grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催
TROPE HACKS 4.0 第2弾「土に還る」川合優 × graf
grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催
TROPE HACKS 4.0 第3弾「浮遊」カワイハルナ × graf
grafオリジナルプロダクト「TROPE」と、異なる専門家との実験プロジェクト「TROPE HACK」の展示企画を開催
TROPE HACKS 4.0 第4弾「TRAPの種」関西大学 SABRG × graf

dot architects(建築ユニット)

設計だけにとどまらず、現場施工、リサーチプロジェクト、アートプロジェクトなどさまざまな企画にも関わる。今回、石と木をベースにした道具を制作。「石」と「木」という物質は太古の昔からそれぞれの特性に合わせて、人間や動物によって広く使用されてきたいわば「道具以前の道具」。現代を生きる私たちが最もプリミティブな素材に触れることで思いがけない知恵に出会えるかもしれない。

 

川合優(木工家)

SOMA ディレクター。自身の作品制作に加え、2016年にSOMAを立ち上げ、同ブランドのディレクターとして森と人とをつなぐ活動をしている。木工の大きな可能性のひとつとしての「土に還る」という性質を探った。時間の経過とともに形が崩れ、やがて土へと還っていく。祈るという行為や対象の形状について考察し、人の想いが込められることで完成するものを考えた。

 

カワイハルナ(アーティスト)

幾何学形態で構成された独自の造形物を描いており、建築、プロダクトなどの立体物から思想を得ている。国内外での展示に参加、装丁画も手がけ、主に東京で活動。今回の試作では、重力を無視した思考が立体と平面を往来しながら架空の造形物を実在させ、新たなものの見方を提示。物体の重みがありながら浮遊感の漂うプロダクトで、使い手の想像力を伴うことで個性が出るような道具を考えた。

 

関西大学 SABRG(身体論研究グループ)

関西大学の学際的な研究グループ。「22 世紀の身体論」「建築する身体」「死なない」をテーマとして、現代美術家荒川修作+マドリン・キンズの芸術と思想について考察している研究グループ。日常のなかで無意識に思い込んでいる行為の連鎖や身体の使い方に注目し、新たな感覚をつかむ仕掛けを考えた。安定した日常を揺さぶり、新しいものの見方や身体の使い方に気づくきっかけとして、日常にTRAPの種をまく。

 

UMA / design farm(アートディレクター・デザイナー)

大阪を拠点に文化や福祉、地域に関わるプロジェクトを中心に、グラフィック、空間、展覧会や企画開発などを通して、理念を可視化し新しい体験をつくり出すことを目指している。

 

鞍田崇(哲学者)

ローカルスタンダードとインティマシーという視点から、工芸・建築・デザイン・農業・民俗などを手がかりとして、現代社会の思想状況を問う。今回の展示ではつちや織物所との共同で展示を行う。

TROPE HACKS 4.0 EXHIBITION

期間:2020年3月20日(金・祝)〜29日(日)

時間:11:30〜17:00 ※営業時間短縮中

会場:graf studio 2F

定休日:3月23日(月)、24日(火)

料金:入場料無料

問合:06-6459-2100

 

graf studio 2Fにあったデザインオフィスを移転し、泊まれる実験空間のオープンに向けて準備中。今回の展示は、解体中の空間で開催いたします。

参加作家:dot architects(建築ユニット)、川合優(木工家)、カワイハルナ(アーティスト)、関西大学 SABRG(身体論研究グループ)、UMA / design farm(アートディレクター・デザイナー)、鞍田崇(哲学者)

graf studio 2F

大阪市北区中之島4-1-9

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