仏教に興味はあっても、日常的になかなかお坊さんと気楽に話せる場がない。そんな方を対象にした仏教イベント「十方衆生(わたし)をほっとけない話」が、2023年6月18日(日)に開催される。2019年10月の初回開催から都度会場は変わり、6回目を迎える今回は、大正時代の元長屋をリノベーションした雰囲気のある、大阪・大正区のHOSTEL NAGAYADO OSAKAだ。
主催者は、浄土真宗本願寺派の僧侶。「僧侶が味わっている仏教の教えを、ひとりでも多くの方と一緒に共有していきたい」という願いからスタートしたという。イベントは、ドリンクを片手にざっくばらんな雰囲気で進行していく。僧侶たち自身がセレクトした仏教マンガたちは当日読み放題。会の後半には着付け体験もあり、毎回好評なのだとか。1日を仮想僧侶として過ごしてみるのはいかがだろうか。
僧侶からお釈迦さまの法話を聞くだけでなく、Q&Aコーナーでは「法事って何回しなければいけないの?」「きついことをいって相手を傷つけてしまった。どうしよう…」など、仏教にまつわる質問や日常のなかでの困りごとなどが、参加者からさまざまに飛び交う。お寺に行かなくても、柔軟な思考を持った僧侶たちと肩肘を張らず話ができる絶好の機会。仏教が一気に身近になりそうだ。
十方衆生(わたし)をほっとけない話 vol.6
日時:2023年6月18日(日)17:00〜20:00
参加費:3,000円(1ドリンク付き、小学生以下無料)
定員:約15名
予約:公式Instagram DMより要予約
※イベント後に食事会も開催。参加希望者のみ(別途3,000円)
大阪市大正区三軒家西2-2-15