9月のオパールタイムスはペインターのク渦群さんによる個展を開催いたします。
ク渦群さんの作品内ではしばしば事故や天災など危機的な状況が起こり、焦ったり立ち向かうキャラクターたちの姿が毒々しいほどの鮮やかな色彩で描かれています。
熱を伴って描き起こされた「のっぴきならない状況」によって鑑賞者である私たちの脳も高速回転し、絵の中の温度や速度などの微細な情報まで目から吸収できてしまう。そんな魅力があると感じています。
「 メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア 2022 」ではartgallery opaltimes内田ユッキ賞を授与させていただき、それをきっかけに個展の開催が決まりました。
タイトルの「HOLY WATER SPRINKLER」はメイスという武器の別称で、これで殴るとスプリンクラーのように血が吹き出る…という様子をブラックユーモア的に表したもの。
個展としては「BORN ON THIS LOVELY STAR」(中央本線画廊・東京)から5年ぶり、大阪では初となる本展では新作絵画、ドローイング、粘土の立体作品、リソグラフなどの作品を出展予定です。
数千年ぶりの殺人的な猛暑を記録した今年の夏への恨みをたっぷり込めた、血と炎にまみれた作品を是非ご高覧ください。–
作家プロフィール
ク渦群(kukamura)
1993 年福島県生まれ。 2018年東北芸術工科大学大学院洋画研究領域修了。 カートゥーンやゲーム、インターネット文化に影響を受ける。 ノートに覆いかぶさってコソコソと動物のキャラを描いたり、 お絵描き掲示板でどうぶつの森やカービィの絵を描きまくっていたのが原点。 ピンクや蛍光色で彩られたキュートな世界が、血や事故、不安の影と絡み合う、 不気味でドロドロとしたラブリーな絵を描いている。(Webサイトより)
ク渦群個展「HOLY WATER SPRINKLER」
会期:2023年9月16日(土)〜10月1日(日)
時間:月・木・金曜13:00〜17:00、土・日・祝日13:00〜19:00
休廊:火・水曜
大阪市住之江区粉浜1-12-1