上方落語発祥の地である大阪。若手落語家・桂九ノ一による、大阪をテーマにした落語が2024年1月14日(日)に、Art Beat Cafe NAKANOSHIMAにて開催される。
上方落語とは、大阪など関西を中心に演じられる落語を指し、大阪弁で噺が繰り広げられる。商人の町として栄えた大阪で、長く屋外で大道芸として演じられていたこともあって、江戸落語に比べてもエンターテインメント性が高い。そんな上方落語の中でも、今回は「昔の大阪人の暮らし」にフィーチャーした噺が楽しめる。
桂九ノ一は10代の頃に古典落語に出会い、これや!と惹かれてこの世界へ。表現豊かで勢いのある語り口に、多くの観客が惹き込まれる。最近の活動では、音楽フェスやトークイベント、居酒屋での寄席などカルチャー分野でも独自の活動を繰り広げている落語家だ。
会場となるカフェ・Art Beat Cafe NAKANOSHIMAは、2023年10月にオープンしたばかり。多彩な文化施設や歴史的建造物が存在する中之島エリアにあり、水辺の景観を望むことができる。アートや音楽、演芸、ライブパフォーマンスなど、クリエイティブな活動に関わる人がより自由により挑戦的に、表現し発信できる場所に育てていきたいという想いから生まれたそうだ。
第1回の企画となる今回。大阪を感じ、新年の名残を楽しめる週末となるだろう。
日時:2024年1月14日(日) 開場13:30、開演14:00(終演15:00)
出演:桂九ノ一
費用:1,500円(1ドリンク付き)
会場:Art Beat Cafe NAKANOSHIMA
予約:Instagram DMにて連絡(担当:高津)またはコンタクトフォームより要申し込み
大阪市福島区福島1-1-20