朝食のことを想像すると大概気分が良い。
コーヒー豆を挽きながら目玉焼きを焼く。
トーストを焼きながらスープをつくる。
同じものを食べても変わる手順と感性がある。
お昼や夕飯とは違って朝食は儀式なんだ。
眠って夢を見て乾いた体が最初に出会うもの。
それはどこかしら絵描きの絵に似てる。
日々の線と色は誰かのための朝をつくる。
紙と筆に任せておいしい形がおとずれる。
簡素で気取らないのにどうにも沁み渡るやつを。gallery yolcha イルボン
—
昨年より朝をテーマにした絵を描いています。
わたしはきっと夜型なので、それもいいけれど、
朝の目が覚める不思議や光に希望を感じて、
それはうつくしい状態だなとふと思い描いています。
屋根裏部屋のような汽車のようなヨルチャさんの空間に
いろんなモーニングを飾りたいと思います。廣田くみこ
–
廣田くみこ|HIROTA Kumiko
ペンやクレヨンで抽象的なドローイングを描いています。
朝・はじまり・食卓・囲む・光・浮遊、
そんな言葉や匂いやリズムがわたしの中から生まれます。
その感覚を頼りに絵を描いています。
平面絵画の自由な空間で、朝ごはんを食べたり眠ったりできたら、
わたしは嬉しい。
理想的なモーニングは、チェック柄のお皿にのせた目玉焼き。
廣田くみこ 個展「モーニング」
会期:2024年4月6日(土)〜29日(月・祝)
時間:13:00~19:00(日のみ12:00~19:00)
休廊:⽕〜⽊曜、4月20日(土)
料金: yolcha運賃制(300円でチケットを購入/同金額分カフェ利用可)
イベント
あなたの思うモーニング
朝をイメージする色を一色、選んでいただき、廣田くみこがお話をしながら、その一色で絵を描きます。
日時:4月13日(土)、4月29日(月・祝) 13:00〜17:00
料金:2,000円
所要時間:15分程度
※絵はA5サイズ
※予約不要
大阪市北区豊崎1-1-14