コミカルで愛嬌のある表情が魅力的な土器作品を制作するDOKI MIZUHOの個展が、北浜のNEW PURE +にて開催される。
DOKI MIZUHOは京都市立芸術大学で油絵を専攻していたが、卒業後たまたま入った縄文土器の資料館で土器の美しさに一目惚れ。大阪へ移り発掘調査のバイトを始め、その後自らも土器制作に目覚めた。現在は昼の仕事の傍ら作品としての土器作りを追究している。
今回の個展では、一体ずつ表情の異なるこけし型の土器を多数展示・販売する。
DOKI MIZUHO
古代の土器作りからインスピレーションを得て、土器を作り始めました。
縄文から弥生時代に主流だった、窯を用いない野焼きという焼成方法で土器を焼いています。
野焼きはいつも火との戦いで、一か八かなところがあって、それが自分には向いていて、
マイペースに土器作りを始めてからあっという間に5年ほど経っていました。
作ることに何か意味を見いだすのは苦手なので、シンプルに、自分が求めているもの、
良いものを作ろうという思いでやってます。
DOKI MIZUHO 「DOKI DOKI 夏 kokeshi-style土器祭り」
会期:2021年8月8日(日)〜22日(日)
会場:NEW PURE + 地下スペース
時間:13:00〜19:00
休業:8月12日(木)、18日(水)
問合:06-6226-8574 pure-plus@hotmail.co.jp
大阪市中央区淡路町1-1-4