西成のイチノジュウニのヨンにて、宙宙(ちゅうちゅう)による展示「Y Y B Y 宙 宙」が開催。
宙宙は、鏑木麻美を中心とした、個人の枠を超えて作品創造に関わるユニット。鏑木は、アイスランド芸術大学やイギリスのサザンプトン大学美術学部彫刻科などで学び、土木コンサルタントの防災部などさまざまな仕事を経験した後、2017年に宙宙の活動をスタートした。
地形や地質学的な視点からリサーチを行い、その過程で出会うものと、展示場所の環境にあるものとを組み合わせて、日常から生えるようなサイトスペシフィックなインスタレーションを展開。2021年に豊中市立市民ギャラリーの特別企画展として開催された「残像のスケッチ」では、ギャラリー近隣の岡町・桜塚商店街で1ヶ月の公開滞在制作やワークショップを行い、その過程で集めた情報や数々のものを編集・構成してギャラリー内外に展示した。
今回の展示会場である山王エリアには、かつて薄気味悪い池があったが、その池が埋め立てられることになった末に起こった出来事から龍神伝説が生まれたと言われている。本展では、会場となる建物の倉庫に残されたものにより、移り変わる龍神伝説の原風景を創り出す。
会期:2022年3月12日(土)〜21日(月・祝)
会場:イチノジュウニのヨン
時間:13:00〜18:00
休み:3月14日(月)、15日(火)、17日(木)
料金:参加無料(ただし、ワンドリンク制)
主催:C-index 大阪市助成事業
問合:sannou1124@gmail.com(C-index)
大阪市西成区山王1-12-4
あわせて読みたい記事Editor’s Selects