本特集では、ドキュメンタリーとフィクションの関係やその境界について向き合いました。それは、「事実」「作為」「理解」というような言葉の定義や、それらに付随する葛藤の輪郭をなぞっていくような作業であり、あらためてドキュメンタリーとフィクションの境界というものがいかに流動的で、相互的関係にあるかを感じています。 人が食べるという行為をインタビューを通して観察・分析してきた独立人類学者の磯野真穂さんとの対談では、他者を理解することについて言葉を交わしました。また、現代フランス哲学、芸術学、映像論をフィールドに文筆業を行う福尾匠さん、同じく、映画や文芸を中心とした評論・文筆活動を行う五所純子さん、そして、劇団「ゆうめい」を主宰し、自身の体験を二次創作的に作品化する脚本&演出家・池田亮さんの寄稿では、立場の異なる三者の視点からドキュメンタリーとフィクションの地平の先になにを見るのかを言葉にしていただきました。 対岸の風景を可視化していくこと、まだ見ぬ世界を知覚すること、その先に結ばれた像が唯一絶対の真実から開放してくれることを信じて。そして、今日もわたしは石をなぞる。 小田香 Kaori Oda ー 1987年大阪生まれ。フィルムメーカー。2016年、タル・ベーラが陣頭指揮するfilm.factoryを修了。第一長編作『鉱 ARAGANE』が山形国際ドキュメンタリー映画祭アジア千波万波部門にて特別賞受賞。2019年、『セノーテ』がロッテルダム国際映画祭などを巡回。2020年、第1回大島渚賞受賞。2021年、第71回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。
Event
2022.09.19
#kagoo#ART#PERFORAMANCE#北加賀屋#大阪市

増田セバスチャンの新作「Polychromatic Skin -身につける、脱ぎ棄てる-」、
kagooにて。90年代の演劇やストリートの空気感をまとった
カラフルで実験的な参加型ライブパフォーマンス。

増田セバスチャンの新作「Polychromatic Skin -身につける、脱ぎ棄てる-」、kagooにて。90年代の演劇やストリートの空気感をまとった、 カラフルで実験的な参加型ライブパフォーマンス。

アーティスト・増田セバスチャンによる参加型ライブパフォーマンス作品「Polychromatic Skin -身につける、 脱ぎ捨てる-」が2022年9月30日(金)から10月2日(日)までの3日間、 大阪・北加賀屋のkagooで開催される。

ニューヨークに拠点を移した増田が一時帰国して発表する本作は、 自身の原点とも言える90年代の演劇やストリートの空気感をまとった、 カラフルで実験的な参加型ライブパフォーマンス。 タイトルは「多色性の皮膚」という意味で、 ジェンダーに代表される自由と平和の前に立ちはだかる無意識下の固定観念を突き破る・解放するための作品シリーズだ。 本作は六本木アートナイト2022に展示する「Polychromatic Skin -Gender Tower-」「Polychromatic Skin -Gender Wall-」の連作に続く第2弾となる。

作品のテーマは「身につけることで脱ぎ棄てる」。 ライブパフォーマンス参加者である観客は、 アンドロギュノス(人間が二つの性に分かれる以前の体)をモチーフにしたマスク、 トップス、 ボトムスを身に付けて作品に参加。 Polychromatic Skin -Gender Tower-が展示された空間に入ると、 ドラムやヴァイオリンなどの生演奏と映像によって様々な事象が生み出され、 それに個々が反応していくことで、 その場限りのライブパフォーマンスを完成させる。 各回の所要時間は60分で、 ライブパフォーマンスへの参加は事前予約制。 パフォーマンスに参加せずに作品を鑑賞する鑑賞券は当日会場で販売する。

(プレスリリースより)

増田セバスチャンコメント
「2018年のニューヨーク・ブルックリン。 とあるクラブでトイレに入ろうとすると、 2つのドアにある男性・女性を意味するサインは潰され、 『non-gender』という張り紙が。 予想外の指示に困惑しつついつも通りの色のドアを開けると、 普段とは全く違う光景があり、 また違う困惑を覚えました。 自分の中に無自覚に眠る固定観念があることに気づき、 ショックを受けながらフロアに戻ると、 そこには変わらず楽しい空間が広がっています。 それからというもの、 この自分の中の固定観念をどうにか壊すことはできないのか?と、 ずっと考えています。

壁を取りのぞくことだけが近道なのか。
正解は自分の中にあるに違いない。
身につけることで見えてくることもある。
自己をかなぐり捨てよ、 脱ぎ棄てよ。 」

増田セバスチャン
1970年生まれ。 ニューヨーク在住。 1990年代前半より演劇や現代美術に関わり、 1995年に表現の場としてのショップ「6%DOKIDOKI」をオープン。 一貫した独特な色彩感覚からアート、 ファッション、 エンターテインメントの垣根を越えて作品を制作。 きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」MV美術、 KAWAII MONSTER CAFEプロデュースなど、 世界にKawaii文化が知られるきっかけを作った。 パンデミックを機にコミュニティの在り方に深い興味を持ち、 世界中のKawaiiコミュニティを通じて、 人種・宗教・年齢・性別・国境、 ありとあらゆるボーダーを飛び越え、 デジタルを通して繋がることができる新しいトライブ「Digital Tribe」を提唱。 世の中に存在する全ての事象をマテリアルとして創造しつづける。 2017年度 文化庁文化交流使、 2018年度 ニューヨーク大学客員研究員、 2019年 Newsweek Japan 世界が尊敬する日本人100人。

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    増田セバスチャン
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    「Polychromatic Skin -Gender Tower-」六本木アートナイト2022展示イメージ

Polychromatic Skin -身につける、 脱ぎ棄てる-

期間:2022年9月30日(金)〜10月2日(日)

会場:kagoo

アーティスト:増田セバスチャン
音楽:波多野敦子
演奏:
9月30日(金)、 10月1日(土):ワタンベ(dr)、 イガキアキコ(vln)
10月2日(日):楯川陽二郎 (dr), 稲田誠 (cb)
*dr=ドラム、 vln=ヴァイオリン、 cb=コントラバス

時間:
9月30日(金) 17:00/19:30
10月1日(土) 14:30/17:00/19:30
10月2日(日) 12:00/14:30/17:00
*各回60分。 開催時間30分前に各回受付を開始。

料金:ライブパフォーマンス参加券 2,500円、鑑賞券 1,500円
*ライブパフォーマンス参加券の申し込みはこちら
*鑑賞券は各回開催時間30分前から会場内の受付で販売。 当日券のみ。未就学児不可。 満席の場合は増田セバスチャンのTwitterアカウントにてお知らせ。

主催・問合先:有限会社シックスパーセント info2@lov-lab.com

kagoo

大阪市住之江区北加賀屋5-4-19

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