茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)の元喫茶店スペースにて、川口洋子個展「小さくて大きい 一つずつ」が開催。
川口は1990年大阪府生まれ。「芸術表現と生活の中で起こる感覚の機微とのあいだの往復や混成」というテーマのもとに作品を制作。絵画作品を起点とし、椅子や日用品を使った立体的な作品、生活環境や音楽をモチーフにした映像作品なども制作している。
今回は、喫茶店として使われていた頃の什器や調理器具がそのまま残っている特異な空間で、インスタレーションを展開する。
今回の会場であるクリエイトセンターの喫茶店だった場所で、絵を描いた帰り道、雨が降っていました。 自宅の最寄駅で電車を降りると雨 が強くなっていて、画材の荷物と絵を持っていたので家族に迎えを頼みました。待っている間、なんとなく植込みのツツジに目をやると、雨粒の当たった葉が順番に揺れていました。その様子に心が動いていることに気が付き、撮影することにしました。 映像を撮り終え、迎え に来てくれた家族に荷物を持ってもらい、 絵を抱えながら傘をさして帰りました。ふと前を歩く家族を見た時、その動きやリズムに安心を覚えました。 すると、さっき撮った葉が雨に当たって揺れる様子に、 聴こえない言葉や音の様なものを感じとっていたことに心が向きました。
言葉や音の様に感じる “つながり” は、 当たり前に思えて見過ごしてしまいそうな、雨やツツジの葉の形や私がこの場所にいることなどを含めたあらゆるところに、ずっと今も流れ続けているのだと感じます。それに気付くことが出来た時のものやことを作品にしたり、作品を作る中でそれに出会ったりすることで少しずつ知りたいと思っています。
雨の中運んだ絵は、濡れて少し様子が変わってしまいました。それをどうしたら良いのかまだよくわかっていません。この展示が始まるまでに起こること、会期中やその後に出会うことの一つずつと出来るだけ向き合いたいと思っています。(川口洋子)
会期:2023年2月23日 (木・祝) 〜 3月5日 (日) ※会期中無休
会場:茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)・1F喫茶・食堂
時間:10:30~19:00 金・土曜 10:30~20:00
料金:入場無料
問合:(公財)茨木市文化振興財団 072-625-3055
トークイベント
川口洋子 × 長谷川新 (インディペンデントキュレーター)
日時:2月25日(土)15:00〜
料金:参加無料
定員:15名
※事前予約制、申込受付 2月1日 (水) 〜
申込受付:https://ws.formzu.net/fgen/S31893160/
茨木市駅前四丁目6-16