映画監督・シタンダリンタが書き下ろした初のシナリオブック『言い訳』が、2024年3月20日(水)に発売。また、それを記念したイベントとして、シタンダが自ら映画化した同作の特別上映が、大国町のグッドナイトにて行われる。
シタンダリンタ(本名:四反田凛太)は2003年生まれ。小学3年生頃から自主映画を撮りはじめ、中学3年で書いた脚本がフジテレビヤングシナリオ大賞に入選。スマートフォン1台でつくった長編映画『或いは。』で、門真国際映画祭 2019 最優秀編集賞&優秀作品賞を受賞した。若者特有の普遍的な鬱屈と葛藤を時代の空気を込めて表現している。
『言い訳』は、40歳を目前に控えた早苗が、かつての交際相手に意地を張るべく、偶然知り合った18歳の天人に息子のフリを頼むことから展開する、偽りの母と子の物語だ。
本作の発表に際し、シタンダは以下のようにコメントを寄せている。
「これまでは、映画を作るという目的でしか脚本を書いたことがありませんでした。頭の中でそ の映画を見ているつもりになって、その映画を文字に起こすように書くのがいつもの作り方です。 なので今回シナリオ本として発表することを前提に脚本を書くとなった時に文字に起こすものが なくて戸惑いました。そして初めて頭の中でイメージせずにホンを書いてみました。映画としての 空気やトーン、統一感みたいなものを全く考えずに紡いだ物語は自分でもびっくりするくらい不思 議な物語になりました。そしてどうしても我慢できずにその映画を撮ってしまいましたので、3月 22日から3日間大阪で開催する発売記念イベントで上映を行います。我ながら、本だけでも楽しめ るし、映画と合わせても楽しめる、けれど、映画だけでは楽しめない(かもしれない)、なかなか丁度良いバランスでシナリオ本を発表できるのではと思います。是非沢山の方に手に取ってもらえますように」
シナリオブック『言い訳』
著者:シタンダリンタ
価格:1,500円(税込)
※購入はこちらから
(3月20日[水]から販売開始)
出版:Rinta Shitanda’s New Play
言語:日本語
シタンダリンタ新作『言い訳』inグッドナイト
日時:2024年3月22日(金)、23日(土)、24日(日)
1日2回上映 14:30〜/19:30〜会場:グッドナイト
鑑賞料:1,500円(1ドリンク要別途)
予約:goodbanananight@gmail.comまで、名前、電話番号、枚数、来場の回を明記し送信
大阪市浪速区大国2-11-2