かつて堺の港は、海運や貿易の要所だった。自由都市として栄えた堺は、国内外から多くの商人が集まり発展。なかでも戎島は経済や文化の交流の中心地としてにぎわった。
そんな港湾の歴史を残す戎島で、「エビスジマ コテ リビエール蚤の市」が、2024年11月24日(日)に開催される。港町の歴史を感じながら、地域のグルメや買い物、アコースティックライブが楽しめるマーケットイベントだ。会場は複合施設「堺戎島DOCK」。昨年開催時も、堺市を含めた南大阪に店を構える出店者が出揃い、1日約1,000名が来場。ふらっと立ち寄る地元民も多く、港に面した立地で、内川河川敷で船や海の景観を楽しんだ。
主催の間宮菜々子さんは、「堺市はオリジナリティのある個人店が多いのが魅力。近年、新店も増えていますが飲食店同士の横の交流が少ないと感じています。イベントを通じて出店者同士がつながるきっかけになることも目的のひとつ。お客さんはもとより、運営者と出店者も一体となってできるイベントが、地域を盛り上げる一助にもなるのではと考えています」と話す。間宮さん自身も、堺市内で「SAKAINOMA(サカイノマ)」というカフェ兼宿泊施設を運営し、堺エリアの魅力発信に取り組んでいる。また北浜で年に2回開催されているマルシェ「北浜蚤の市」の運営メンバーのひとりでもあり、イベント運営のノウハウがここでも生かされている。
美味しいフード、雑貨の出店を散策しながら、これまで知らなかった近隣のお店に出会えるかもしれない。幸せな笑顔を内川(環濠)から堺市内に広げ、「人と人が繋がる」「人とモノとが出会う」「内と外が繋がる」「さまざまなヒト・モノ・コトがリンクする」場所にしたいという想いがこめられたイベント。歴史ある港町で、地元の魅力を再発見できる一日になりそうだ。
日程:2024年11月24日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:堺戎島DOCK(内川河川敷 ザビエル公園側)
堺戎島DOCK
大阪府堺市堺区櫛屋町西1-1 西側