福嶋幸平は、1989年東京都生まれ。インターネット上で発生するバグから露見するテクノロジーの進化や環境の変化を、現代における風景写真として作品化している。一見CGや合成にも見える作品は、急速に発達するテクノロジーの異質性を浮き彫りにしている。
本展では、福嶋が2014年から制作を続けている、地図アプリケーションをモチーフとした『maps』シリーズで会場全体が構成される。『maps』シリーズとは、地図アプリケーションの遅延やバグが発生した瞬間を撮影したシリーズであり、発足から早15年経過したアプリの進化とそれに伴い様々な形に変容するバグを時代の移り変わりとともに映し出している。
テクノロジーによって既存の風景が崩れてゆく様は現代でしか見られない風景であり、そのような現代にしか見られない日常的な瞬間を切り取った写真群は、現代における風景写真になりうるのではないかと福嶋は考えている。
2014年から2022年に至るまで、福嶋が8年間制作に取り組み続けている『maps』シリーズを一堂に展示することで、近年私たちの日常により一層溶け込んでいるテクノロジーの進化に改めて触れ、それらがもたらす新たな風景写真の在り方を体感できるだろう。
(Webサイトより)
会期:2022年6月11日(土)〜25日(土)
会場:YOD Gallery
時間:13:00~19:00
休館:日曜日
問合:06-6364-0775 info@yodgallery.com
大阪市北区西天満4-9-15
第一神明ビル1F