大阪市西成区山王にある元タンス店を活用した創造活動拠点、kioku手芸館「たんす」。地域密着型アートプロジェクト「ブレーカープロジェクト」から生まれたスペースで、現在は地域の女性たちが定期的に集まって手仕事によるオリジナルプロダクトを制作したり、美術家・西尾美也との共同制作により立ち上げた西成発のファッションブランド「NISHINARI YOSHIO」のショップ&アトリエとして機能するなど、地域福祉とアートがユニークなかたちで結びついた場として注目されている。
2023年4月からは、美術家・上野王香が主宰する「Mending Club」が月1回のペースで継続開催される。
上野は1982年大阪生まれ。コラージュを主な手法とする作家で、国内外で収集した様々な紙素材やアンティーク素材、生活圏内や旅先で見つけた自然素材などを日々収集しながら、作品を制作する。長らく活動していたイギリス・ロンドンから2020年に帰国した後は、コラージュのワークショップを通して、人と人の心を繋げることを試みている。
「たんす」では、日々の活動で生まれる糸屑やはぎれが大切に保管されており、今回の上野のワークショップは、それらを活用して新たなコミュニケーションの場を立ち上げようとするもの。
新たなアーティストを迎え入れた「たんす」の今後がますます楽しみだ。
Mending Club
ひとりのおうち時間でMending (繕いもの)をしながら、誰かとおしゃべりしながら一緒にチクチク繕い物が出来る場所があればなと始めたMending Clubですが、4月から西成区の山王にある「たんす」さんのスペースで行う事になりました。繕いものを通して、居心地のよい時間をみなさんとシェアできる場所になればとっても嬉しいです。
穴が空いてしまったり、破れてしまった大切な服や靴下、ベッドリネンやぬいぐるみ、なんでも’お直し’したいものをお持ち下さい。
ニット製品も繕える様にダーニングマッシュルームもご用意しておきます。
繕うものをお持ちでない方もご興味ありましたら、たくさん素材をご用意していますのでぜひ手ぶらでご参加下さい。
たんすさんにある、ニヤニヤが止まらないほどの数のはぎれや毛糸、刺繍糸は自由にお使いいただけます。
おうちでもできるように、お持ち帰りしていただける縫い針とイギリスで購入したガラスのまち針を少しご用意しております。(Webサイトより)
日時:2023年4月22日(土)、5月27日(土)、6月17日(土)13:00〜16:00
※7月以降も実施会場:kioku手芸館「たんす」
ファシリテーター:上野王香
参加費:1,500円(材料費込み/お茶とお持ち帰り用の針・まち針付き)
持ち物:お直ししたいもの(なくてもご参加いただけます)
定員:各日5名(要申込)
申込方法:参加日の前日までに、名前・参加日・人数を明記のうえ、メールにて連絡。申込・問合:一般社団法人 brk collective[ブレコ] info@brk-collective.net
大阪市西成区山王1丁目11-5
元・鈴木タンス店