この度、Yoshimi Artsでは、展覧会「Insight 28」を開催致します。
「Insight」は、テーマに沿って、Yoshimi Artsの取扱作家やギャラリーコレクションによる作品を展示する展覧会シリーズです。28回目となる本展では、「hang」をテーマとして7名の作家の作品で構成致します。
日本には掛軸という様式があり、その上部を天、下部を地と呼びます。縦物の掛軸の絵は、額装された油絵のようにその中で成立するのではなく、上と下に世界が広がっていくように思います。
ヨーロッパのギャラリーや美術館では、壁の対角線上や両端の高い位置にロープを張り、それに布を吊るすという作品を見ることが出来ます。日本の染色においても布を用いますが、その展示方法にはかなり差異があると感じます。
また、作品において重力は常に重要なテーマでもあります。そのようなことを踏まえ、「吊るす」や「垂らす」といった形式の様々な作品を併置して展示することで、それらを考察する機会になればと考えております。
是非、この機会にご高覧下さい。(プレスリリースより)
会期:2023年4月22日(土)〜5月21日(日)
会場:Yoshimi Arts
出品作家:レイチェル・アダムス、井田照一、上出惠悟、笹川治子、佐藤克久、寺林武洋、山本志帆
時間:12:00~19:00(日曜は ~17:00)
休廊:月・火曜、5月3日(水)〜5日(金)
問合:info@yoshimiarts.com 06-6443-0080
大阪市西区江戸堀1-8-24
若狭ビル3F
あわせて読みたい記事Editor’s Selects