泉茂(1922-1995)は大阪市に生まれ、1940年代後半から約50年にわたり戦後関西の芸術動向を牽引しつづけた画家です。1951年、大阪で結成されたデモクラート美術家協会への参加を契機に、シュルレアリスムをはじめとする先鋭的な作品を制作し、前衛美術家としてのキャリアを歩みはじめました。戦後の目まぐるしい社会の変化を敏感に感じ取りながら、常に表現を深化し、展開させて生み出した作品は、初期の抒情的な版画からその後の洗練された抽象絵画にいたるまで、独自のユーモアに彩られています。
「勇気と自信を或いは、生きるよろこびとかなしみ」を与える絵を描きたいと願いつづけた泉。その願いは、画家になりたいという希望を心の奥に抑圧しながら必死に生きた、戦争の記憶とも深く結びついています。「陽はまた昇る」という本展のタイトルは、戦後の危機的状況のなかでも、自由な精神と人間への信頼を作品で示しつづけた、泉の50年代の活動を象徴的に表したものです。戦後の荒廃した風景のなかで自己と社会を見つめ、その地平線の先に希望の夜明けを見つづけた創作の軌跡は、不安定な現代を生きる私たちにも多くの示唆を与えることでしょう。
本展では、泉の作品に加え、泉の創作に関わる同時代の海外美術の動向や、異なる領域の表現者の作品や資料などあわせて約100 点を紹介し、泉が創作にかけた想いを紐解きます。泉茂 略歴
1922年、大阪市生まれ。大阪市立工芸学校(現:大阪府立工芸高等学校)で洋画家の赤松麟作や、バウハウスの造形理論教育を実践した山口正城らに学び、1951年、瑛九(1911-1960)を中心に大阪で組織されたデモクラート美術家協会の結成に参加。57年、第1回東京国際版画ビエンナーレ展で新人奨励賞を受賞し、戦後の美術界を担うひとりとして高く評価されました。シュルレアリスムの手法を用いた幻想的な作風で、戦後の苦悩や希望が入り交じる複雑な心情を詩情豊かに表現しました。50年代末には、自己変革を目指しニューヨークに移住し、その後パリでの活動を経て、幾何学的な抽象絵画へと作風を展開。68年に帰国し、大阪芸術大学で教師を務めるなど、後進の育成にも尽力しました。1995年に没するも、今日まで強い存在感で関西の美術界に影響を与えつづけており、戦後の日本美術を回顧する多くの展覧会で取り上げられています。(プレスリリースより)
本展の構成
プロローグ ロスト・ジェネレーション
本展は、当館が所蔵する油彩画《机上》(1952 年)から始まります。一見、キュビスム風の静物に見えますが、描かれたオレンジ色の帯を左上からなぞっていくと、画中に「LOST」の文字が隠されていることがわかります。描かれた“喪失感”は一体何を意味し、泉は50 年代を通じてそれとどのように向き合っていったのでしょうか。この疑問が本展の出発点です。第1章 夜明け前
1951年、泉は瑛九が立ち上げたデモクラート美術家協会の結成に参加し、瑛九やグループの活動を支援した久保貞次郎との出会いをきっかけに、版画制作に関心を持つようになりました。第1章では、版画制作を始めた最初期の銅版画を中心に展観し、銅版画の技法的な側面に触発されながら、泉が自らの向かうべき表現の可能性を切り開いていった過程を紹介します。第2章 ⾵景の果て
二十歳前後の多感な時期を戦争に費やした泉にとって、文学作品は自身の言葉では表現できない不安や悲しみを代弁してくれるものでした。泉は自身の心情を文学作品と同化させることで、「生きている証」を実感することができたと回顧しています。第2章では、詩人たちとのコラボレーションに注目しながら、荒廃する工業地帯などの風景を主題に、戦後の厳しい時代を生きる苦悩や希望を込めて描いた、泉の心象風景とも呼べる作品を紹介します。第3章 ⾊めく幻影
同じ版画であっても、銅版画と異なる造形的な効果が得られるリトグラフは、泉の表現に変化をもたらしました。画面には色彩が施されるようになり、より大きな作品が制作されるようになりました。第3章では、日々活力を発揮してたくましく生きる人々の息吹を象徴的に表現した、明るく開放的なリトグラフ作品を中心に、並行して制作された水彩画もあわせて紹介します。第4章 「太陽」をみつめて
モダンアートを代表する巨匠、フランス人画家フェルナン・レジェは、泉が最も敬愛した画家のひとりです。泉はレジェを「太陽」にたとえ、レジェが描く明るく健康的な人間像を手がかりにしながら、戦後の新しい時代にふさわしい表現を具体化していきました。第4章では、泉とレジェの作品を同じ空間に展観し、レジェに対する泉の関心と影響を浮き彫りにしながら、泉が探求しつづけたヒューマニズムに根ざした芸術とその理想に迫ります。第5章 ⽻ばたく
第1回東京国際版画ビエンナーレ展(1957年)で新人奨励賞を受賞するなど、泉は戦後の美術界を担う新人のひとりとして高く評価されました。しかし、「版画家」という自身の表現の幅を狭めてしまう周囲の評価に対して、泉は次第に危機感を抱くようになり、自己変革のためにアメリカへ渡ることを決意しました。第5章では、泉が好んで描いた「鳥」のモチーフに注目しながら、それまでの表現を否定的媒介として、抽象表現へと羽ばたいていった創作の軌跡を紹介します。エピローグ 逃げたスペードのゆくえ
泉はその後も、表現を更新しつづけ、手作業の痕跡すらも感じさせない幾何学的な抽象にいたるまで、絵画の平面性を追求するモダニズムの潮流をリードしました。展覧会の締めくくりとして、ここでは1950年代から一気に時を進め、泉が晩年を迎える80年代後半に制作した《逃げたスペード(2)》を取り上げます。50年代を振り返りながら制作された本作には、泉のどのような心境が反映されているのでしょうか。泉の言葉とともに振り返ります。
会期:2024年6月14日(金)~7月28日(日)
会場:市立伊丹ミュージアム[展示室3・5]
時間:10:00~18:00(入館は17:30 まで)
休館:月曜(7月15日は開館、翌16日は休館)
観覧料:一般500円、大高生300円、中小生200円
※特別料金あり。詳細は公式サイト参照同時開催
特別展「季節を愛でる―俳諧と茶の湯」
会場:市立伊丹ミュージアム[展示室1・2]
観覧料:一般800円、大高生600円、中小生450円
※「泉茂 1950s 陽はまた昇る」とのセット券あり問合:072-772-5959(代表)
兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20