「芸術文化を、大阪から考える」といった際に、まずは大阪、ひいては都市について改めて考えたいと思いました。これはコロナ禍で、わたしたちの暮らしを成り立たせている社会の仕組みや経済について再考するときが来ていると実感したからです。プラネタリー・アーバニゼーション(地球の都市化)という言葉もありますが、わたしたちはロジスティクスというスムーズな流れによって、常に有形無形の商品を消費し続けることで、あるいはリモートを加速させるコミュニケーション技術によって、物理的な出会いがもたらす関係性や、使ったり食べたりしているものの連関への想像力が奪われているようにも思えます。その異様とも言えるスムーズさのなかに、どのように亀裂やひっかかりを見つけ出していくのか。そこから、文化や芸術が醸造されるのだと思います。  今回の特集では、猪瀬浩平さんとの対談では、私たちの生き方や、コロナ禍において顕在化した感染させる/させないの二元論に回収される違和感と、リモートによるコミュニケーションによってこぼれ落ちる「巷」的なひっかかりについての大切な視座と経験を、有家俊之さんにはロジスティクスと反対側にあるものの調達とその楽しみとおいしさを教えていただきました。また、北川眞也さんとの対談で都市のパースペクティブとそのなかで行われている実践をお聞きしながら、いかに私たちは行動できるのかというヒントを与えていただき、合わせて、櫻田和也さんとともに大阪という都市を成り立たせている住之江の物流拠点、港湾地帯をフィールドワークすることで改めて私たちの暮らす都市を実感することができました。一見、つながらないようなこれらの経験や知見は、どこでもすぐにつながれる現在において、私たちに物事を編み直す想像力を与えてくれます。今回、対談やフィールドワークをともにした4者は、みなアーティストだと思います。 家成俊勝 Toshikatsu Ienari ー 建築家。1974年兵庫県生まれ。2004年、赤代武志とdot architectsを共同設立。京都芸術大学教授。アート、オルタナティブメディア、建築、地域研究、NPOなどが集まるコーポ北加賀屋を拠点に活動。
Event
2020.10.23
#+1art#ART#MUSIC#EXHIBITION#TALK#大阪市#谷町六丁目

「4人の音楽家の展覧会 FOUR 2020」、+1artにて開催。
表現領域の違う音楽家が、音を直接使用しない視覚表現を試みる。

「4人の音楽家の展覧会 FOUR 2020」、+1artにて開催。表現領域の違う音楽家が、音を直接使用しない視覚表現を試みる。

「音」をテーマに、現代アートシーンで活躍するアーティストを紹介する、谷町六丁目のギャラリー・+1artにて、「4人の音楽家の展覧会 FOUR 2020」が開催。

同ギャラリーでは、これまでにも「音」(聴覚的な音ではなく思考的な意味での)をテーマとした展覧会をたびたび開催してきた。美術家と音楽家のコラボレーションによる展示は過去にもあったが、音楽家のみが参加する企画は初めて。ギャラリーオーナーと親交のある音楽家、ニシジマ・アツシから「音楽家による視覚表現の展覧会をしてみたい」との提案を受けて開催に至った。

ニシジマ以外には、中津の「SOMA」を拠点に音楽、絵画、食など多分野にわたる活動を行う和泉希洋志、作曲家でありながら絵画や戯曲、インスタレーションなどの表現も行う竹村延和、電子回路/機器の反制御的操作によるサウンド・パフォーマンスなどを行う村井啓哲が参加する。

なお、若手アーティストを紹介する近隣のギャラリー「+2」では、同時期に林 葵衣の個展「息差しの型取り」を開催。

今回の展覧会では、音楽的な背景や表現手法、また表現領域もそれぞれに違う4人の音楽家が音を直接使用しないで視覚表現を試みます。単に音や音楽がもつイメージの視覚化であったり、数値化による変換でもありません。それは、音楽以前の様々な世界観であり、認識図でもあります。また、時間という動的な状況に置かれる前の静止した音の表現かもしれません。コトの表現をモノの表現へ、”聴視覚”表現の可能性に期待していただければ幸いです。

ニシジマ・アツシ

ーー本展Webサイトより転載

和泉希洋志
1968年香川県生まれ。日常生活にある五感をテーマに、音やイメージなどを自在にリミックスし作品を編み上げるアーティスト。 主にサンプリング・メソッドによる絵画、立体、映像、洋服、料理などを制作。1990年初個展。以後数々の展覧会やパフォーマ ンスに参加。一方で音響・音楽に関わる活動を行い、多くの国内外の音楽家と共演。1997年英国のレーベル( リフレックス)よりCDデビューを皮切りに、2000年、2004年、2016年にソロアルバムをリリース、aSymMedley名義で2011年、MIRAIGAMILL名義で2019年にアルバムをリリース。その他コンピレーションに多数参加、リミックスも行う。 “SOMA”を拠点に食の提示、ギャラリーの運営、2015年には音楽レーベルbitSOMAを始動。

竹村延和
アーティスト/作曲家。
90年代より国内外で活動する これまで一貫して、子どもの感受性をテーマに概念と情動の相克、その霊性と美を問い返すべく意味生成と変容を音・言葉を交え探索している。近年は弦楽など演奏家による室内楽アンサンブルの作曲、また音を超えてイメージや言葉を用いたl試み、絵画や戯曲、インスタレーション等の表現を行っている。2016年、平面作品中心の個展「Einheit」開催。音楽作品の代表作は「こどもと魔法」、「scope」、「Zeit Raum」など。在ベルリンを経て現在京都在住。美学士、神学修士。

ニシジマ・アツシ
1965年 京都市生まれ。大阪芸術大学 音楽学科 音楽工学専攻 卒業。
80年代後半より実験音楽の制作、ライブ・エレクトロニック・ミュージックによる演奏を始める。その後、音が持つ様々な側 面と日常の事物をユーモラスに同定して発想した、ヴィジュアル作品の制作も始める。2001年 Asian Cultural Council の助成 によりニューヨークに滞在し、Location One にて個展、そしてライブ演奏を行っている。2014年には文化庁新進芸術家海外研 修制度にてベルリンに滞在し、作品制作・演奏を行うなど、現在も国内外を問わず精力的に活動をしている。

村井啓哲
1962年東京生まれ。主に自作を含む電子回路/機器の反制御的操作によるサウンド・パフォーマンスを行う他、過去にいくつかの視覚的作品も発表している。またフルクサス参加作家のイベント・インストラクション、ジョン・ケージの非五線記譜法による非器楽曲などの解釈/演奏も行う。展覧会/イベント等の企画者としては、1991年から1993年までP3 art and environmentに於いてサウンド・インスタレーションを紹介する年次企画を担当、また2007年から2012年まではジョン・ケージの生誕100年に向けたコンサートをニシジマ・アツシと共同で展開した。その他、GALLERY360˚主催のフルクサス関連イベント、同画廊が発行するマルチプルの意匠等にも関与している。

4人の音楽家の展覧会 FOUR 2020

会期:2020年10月31日(土)〜11月14日(土)

会場:+1art

参加アーティスト:和泉希洋志、竹村延和、ニシジマ・アツシ、村井啓哲

時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

休廊日:日・月・火曜日

料金:入場無料

問合:06-7712-6685

 

関連イベント

アーティストトーク

日時:11月1日(日)15:00~

場所:桃園会館(+1artから徒歩1分)

出演:和泉希洋志、竹村延和、ニシジマ・アツシ、村井啓哲
*デモンストレーション(村井啓哲)

参加費:500円(トーク終了後 小宴 〜17:30)

定員:40名

予約・問合:+1art(gal@plus1art.jp

 

同時開催

林 葵衣「息差しの型取り」

会期:11月4日(水)〜11月14日(土)

会場:+2

時間:13:00〜19:00

休廊:118日(日)~10日(火)

+ 1 art

大阪市中央区谷町6-4-40

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