2014年より毎年12月に開催されている「よどがわダイバーシティ映画祭」が、今年も十三のシアターセブンにて開催される。
本映画祭は、映画という万人に開かれたエンターテインメントを通して、差別を無くし、多様な人々や生き方を受け入れる社会について、楽しみながら考えるきっかけを提供することを目的として開催。「障害」「性的マイノリティ」「移民/難民」「国際交流」「女性の社会進出」「子育て/教育」などの観点から、多様性や人権というテーマに合致する作品をセレクトし上映してきた。
8年目となる今年は上映作品数を増やし、アメリカにやって来た韓国の移民家族を描いた物語『ミナリ』、フランス映画界の巨匠フランソワ・オゾンが少年同士の恋を描いた『Summer of 85』、日本で生きるトルコ国籍クルド人を追ったドキュメンタリー『東京クルド』など18作品を上映する。
上映作品ラインナップ(一部)
『ミナリ』 2020年/アメリカ/115分
1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民のジェイコブは、アメリカはアーカンソー州の高原に、家族と共に引っ越してきた。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た妻のモニカは、いつまでも心は少年の夫の冒険に危険な匂いを感じるが、しっかり者の長女アンと好奇心旺盛な弟のデビッドは、新しい土地に希望を見つけていく。まもなく毒舌で破天荒な祖母も加わり、デビッドと一風変わった絆を結ぶ。だが、水が干上がり、作物は売れず、追い詰められた一家に、思いもしない事態が立ち上がる─。『Summer of 85』 2020年/フランス/100分
セーリングを楽しもうとヨットで一人沖に出た16歳のアレックスは、突然の嵐に見舞われ転覆してしまう。そんな彼に手を差し伸べたのは、ヨットで近くを通りかかった18歳のダヴィド。運命の出会いを果たした二人だが、その6週間後に、ダヴィドは交通事故で命を落としてしまう。永遠の別れが訪れることなど知る由もない二人は急速に惹かれ合い、友情を超えやがて恋愛感情で結ばれるようになる。アレックスにとってはこれが初めての恋だった。『東京クルド』 2021年/日本/103分
故郷での迫害を逃れ、小学生のころに日本へやってきた オザン(18歳)とラマザン(19歳)。二人は難民申請を続けるトルコ国籍のクルド人。入管の収容を一旦解除される「仮放免許可書」を持つものの、 許されているのは「ただ、いること」。立場は非正規滞在者で、住民票もなく、自由に移動することも、働くこともできない。また社会の無理解によって教育の機会からも遠ざけられている。いつ収容されるか分からないという不安を常に感じながら、それでも夢を抱き、将来を思い描く。『わたしはダフネ』 2019年/イタリア/94分
夏の終わり、父のルイジと母のマリアと三人で休暇を過ごしたダウン症の女性・ダフネ。しかし、楽しいバカンスが一転、帰り支度の最中に突然マリアが倒れてしまう。すぐに病院に運ばれるが治療の甲斐なく、帰らぬ人に…。あまりに唐突すぎる母の死に、ダフネは泣き叫び、感情を露にする。ルイジはそんな彼女を心配し、必死に落ち着かせようとするが、ダフネは辛く当たってしまう。一家の精神的支柱であったマリアがいなくなってしまった今、ダフネと二人だけで、どう生活していけばいいのか…。『片袖の魚』 2020年/日本/34分
日本で初めてとなるトランスジェンダー女性の俳優オーディションで選ばれた、ファッションモデルとして活躍しているイシヅカユウ主演作。自分を不完全な存在だと思い込み、自信を持てないまま社会生活を送るひとりのトランス女性が新たな一歩を踏み出そうとする、ささやかな瞬間の物語。『SNS 少女たちの10日間』 2020年/チェコ/104分/R15+
巨大な撮影スタジオに作られた3つの子ども部屋で、幼い顔立ちをした3名の女優(18歳以上)は偽のSNSアカウントで12歳のふりをするという任務を与えられた。コミュニケーションを取る中で、徐々に尻尾を出し始める児童への性的搾取者たち―。世界を震撼させた衝撃のリアリティーショー。現代の子どもたちが直面する危険をありのままに映し出し、本国チェコで異例の大ヒットを記録。実際の犯罪の証拠として警察を動かした大問題作。
会期:2021年12月4日(土)〜22日(水)
会場:シアターセブン
上映作品:
『ミナリ』『Summer of 85』 『東京クルド』 『わたしはダフネ』 『ブレッドウィナー』 『片袖の魚』 『へんしんっ!』 『SNS 少女たちの10日間』 『〈 主婦 〉の 学校 』 『かば』 『37セカンズ』『トム・ボーイ』『親愛なる君へ』『海辺の彼女たち』『オアシス』『希望のかなた』『ソウル・フラワー・トレイン』『アイたちの学校』
計18作品 ※追加作品の可能性あり料金:一般1,300円〜1,800円 *作品によって異なる、シニア・学生料金等あり、詳細は劇場Webサイトにて。
問合:06-4862-7733
大阪市淀川区十三本町1-7-27
サンポードシティ5F