心斎橋PARCOの4FにあるSkiiMa Galleryでは、地域に根差した活動の一つとして、関西出身のアーティストとの取り組みを行っている。その一環として、1983年に大阪に生まれ、現在も大阪を拠点に活動しているアーティスト・北浦和也の個展「TOY!」を開催。
北浦の作品制作は、丸太や木の塊からチェンソーなどを使って素材を切り出すところから始まり、そこから鑿(のみ)や彫刻刀でモチーフを彫り出して、ひとつの作品が完成する。粗く残る彫り目から感じられるやわらかさや弾力、モチーフや色彩のポップさが特徴的だ。
本展では、おもちゃから連想されるドキドキやワクワクといったときめく瞬間や思い出を表現した作品を展示。新作に加えて過去の作品も展示する。
アーティストステートメント
「TOY!」
小さな頃おもちゃはドキドキワクワクをくれる、特別な秘密道具。子どもたちがおもちゃで遊ぶ姿には、かつて子どもだったすべての人たちの”トキメキ”が詰まっている。積み重なる彫刻に、「昔、今、未来」を繋ぐ明るい希望を詰め込んだ作品達。目の前の小さな PEACE を重ねて。
会期:2023年2月16日(木)〜28日(火)
会場:SkiiMa Gallery(心斎橋 PARCO 4F SkiiMa SHINSAIBASHI 内)
時間:10:00〜20:00 ※最終日は18:00まで
料金:入場無料
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3
心斎橋PARCO 4F
あわせて読みたい記事Editor’s Selects