
パフォーミングアーツの現在地
大阪ではオルタナティブなパフォーミングアーツの発表の場が減少傾向にあり、2020年代もその状況は変わっていません。本イベントはアートエリアB1においても、パフォーミングアーツの領域ではコロナ禍以降初めてとなる主催イベントです。
出演は、関西を主な活動拠点としてきた、きたまりと淡水の2組。ゲストメンバーや公募クリエイションメンバーとともに、パフォーミングアーツに紐づく過去の歴史や個人の記憶をテーマに、来場者も共に喋る、自由に移動する、といったインタラクティブな参加要素を取り込んだイベントをおこないます。
「VIA」とは、「〜を経由して」という意味を持つ前置詞であり、企画協力いただいた菊池航さんとの対話のなかで出てきたキーワードです。大阪におけるパフォーミングアーツが行われる場所、アーティスト、観客、それぞれがどのような道を経由して現在に至るのか、そしてどこへ向かうのか。皆さんとも一緒に考え、対話する機会になればと思います。アートエリアB1
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今、大阪中之島で、パフォーミングアーツを集まって行う。
とはどういうことなのか。
今大阪でオルタナティブなパフォーミングアーツを身近に体験する機会はかなり少ない。
しかしかつては非常に独自な活動、作品が数多く存在した。
その時間を経由して、これからもここで、新たな試みを皆さんと一緒に起こしていきたい。菊池航(淡水)
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出演者プロフィール
きたまり Kitamari
振付家。岡山生まれ、大阪育ち、北海道在住。京都造形芸術大学 映像・舞台芸術学科在学中の2003年より〈ダンスカンパニーKIKIKIKIKIKI〉主宰。これまでに「We Dance 京都 2012」「Dance Fanfare Kyoto 01-03」ディレクション、作曲家/グスタフ・マーラー全交響曲を振付するプロジェクト、劇作家/太田省吾の戯曲言語を舞踊化するシリーズ、国指定重要無形民俗文化財/嵯峨大念佛狂言保存会との共演『あたご』、映像作品『あたごサン』等、芸能をモティーフにした創作や、アジア諸国で身体文化のリサーチを継続中。非言語表現の可能性を考察し続けながら、領域横断的な多岐にわたる活動を展開。2023年度よりセゾン文化財団セゾン・フェローⅡ。淡水 Tansui
振付・演出の菊池航を中心に2008年結成。日常行為もダンスと見なし、それらを主な手段とする。多層的なイメージの扱い方と身体/物/空間/光/見る人/音/言葉/オルタナティブな付き合い方を模索し、場所自体を重要な要素として有機的な空間を構築、ダンス、美術、演劇、サウンドなどの間を揺蕩いながらパフォーマンスを行う。劇場からスタートしたが、現在は元木工所、立体駐車場、廃ビル、galleryなど都度場所とともにパフォーマンス作品を立ち上げている。
日時:2025年3月22日(土)15:00〜17:00
会場:アートエリアB1
出演:
きたまり+公募クリエイションメンバー
淡水(菊池航、平山ゆず子、五月女侑希、金子仁司 [kondaba]、中西ちさと [ウミ下着])料金:前売3,000円/当日3,500円 ※高校生以下無料
※前売チケット購入はこちら定員:50名程度
きたまりと共にクリエイションするメンバー募集
「VIA OSAKA」開催にあたり、クリエイション(日程:3月18日〜21日)/出演メンバーの公募を行う。ジャンルや世代は不問。参加費無料。応募締切は3月3日(月)。
募集の詳細は公式サイト参照。主催:一般社団法人アートエリアビーワン
企画協力:菊池航(淡水)
協力:京阪ホールディングス(株)
大阪市北区中之島1-1-1
京阪電車なにわ橋駅B1F