本特集では、ドキュメンタリーとフィクションの関係やその境界について向き合いました。それは、「事実」「作為」「理解」というような言葉の定義や、それらに付随する葛藤の輪郭をなぞっていくような作業であり、あらためてドキュメンタリーとフィクションの境界というものがいかに流動的で、相互的関係にあるかを感じています。 人が食べるという行為をインタビューを通して観察・分析してきた独立人類学者の磯野真穂さんとの対談では、他者を理解することについて言葉を交わしました。また、現代フランス哲学、芸術学、映像論をフィールドに文筆業を行う福尾匠さん、同じく、映画や文芸を中心とした評論・文筆活動を行う五所純子さん、そして、劇団「ゆうめい」を主宰し、自身の体験を二次創作的に作品化する脚本&演出家・池田亮さんの寄稿では、立場の異なる三者の視点からドキュメンタリーとフィクションの地平の先になにを見るのかを言葉にしていただきました。 対岸の風景を可視化していくこと、まだ見ぬ世界を知覚すること、その先に結ばれた像が唯一絶対の真実から開放してくれることを信じて。そして、今日もわたしは石をなぞる。 小田香 Kaori Oda ー 1987年大阪生まれ。フィルムメーカー。2016年、タル・ベーラが陣頭指揮するfilm.factoryを修了。第一長編作『鉱 ARAGANE』が山形国際ドキュメンタリー映画祭アジア千波万波部門にて特別賞受賞。2019年、『セノーテ』がロッテルダム国際映画祭などを巡回。2020年、第1回大島渚賞受賞。2021年、第71回芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。
Event
2022.01.27
#国立国際美術館#ART#EXHIBITION#中之島#大阪市#肥後橋

国立国際美術館にて、展覧会「感覚の領域 今、『経験する』ということ」開催。
現代美術の感覚的経験に焦点を当て、7名の美術家たちの先鋭的な試みを紹介。

国立国際美術館にて、展覧会「感覚の領域 今、『経験する』ということ」開催。現代美術の感覚的経験に焦点を当て、7名の美術家たちの先鋭的な試みを紹介。
[参考図版]中原浩大《Text Book》1995年 ©Kodai Nakahara, photo: Shigefumi Kato, Courtesy of Gallery Nomart ※無断転載禁止

現代美術の分野で実験的な創作活動を展開している7名の美術家を紹介する展覧会「感覚の領域 今、『経験する』ということ」が、中之島の国立国際美術館にて開催される。
出展作家は、飯川雄大、伊庭靖子、今村源、大岩オスカール、中原浩大、名和晃平、藤原康博。

情報技術の発展など社会状況の変化や昨今のコロナ禍の中で、人々の感覚や経験のあり方が揺らいでいる。
本展では「感覚」に焦点を当て、全身の感覚を伴う身体的なものから、瞼の内側に生起する生理的な反応へと訴えかけるもの、あるいは記憶や想像力を動員する思考的なものなど、経験の多様性を示唆するような作品を展示。その多くは、作家たちがが現代を見つめながら考え、創作した新作となる。

長らく美術は視覚芸術と捉えられてきたが、今や現代美術は身体を含めた全感覚的な存在になり、私たちのあらゆる感覚器官を稼働させることによって遭遇する、新しい世界のイメージを開拓する行為であると考えることができる―本展の企画者はそれを「感覚の領域の拡大」と言い表している。
身体を動かすことによって、感じたり、体験したりする作品もあり、「感覚の実験室」ともいえる今回の展示空間。美術家たちのユニークな作品と、そこに託されたメッセージを、さまざまな感覚が交錯する場の中で体験してみたい。

国立国際美術館にて、展覧会「感覚の領域 今、『経験する』ということ」開催。現代美術の感覚的経験に焦点を当て、7名の美術家たちの先鋭的な試みを紹介。
大岩オスカール《Big Wave (2020)》2020年 作家蔵 ©Oscar Oiwa Studio ※無断転載禁止
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    [参考図版]飯川雄大「デコレータークラブ 配置・調整・周遊」2018年 (あまらぶアートラボ A-labでの展示風景) ©Takehiro Iikawa, photo: Hyogo Mugyuda, Courtesy of A-lab ※無断転載禁止
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    [参考図版]藤原康博《Church on Cloud》2009年 ©Yasuhiro Fujiwara, Thyssen-Bornemisza Art Contemporary Collection, photo: Kenryu Tanaka, Courtesy of MORI YU GALLERY ※無断転載禁止
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    [参考図版]今村源《きせい・キノコ―2019》2019年 (リボーンアート・フェスティバル2019での展示風景) ©Hajime Imamura ※無断転載禁止

作家略歴

飯川雄大(いいかわ たけひろ)
1981年兵庫県生まれ、同地を拠点に活動。人の認識の不確かさや、社会の中で見逃されがちな事象に注目し、鑑賞者の気づきや能動的な反応を促すような映像やインスタレーションを制作。
近年の個展に 2021年「デコレータークラブ―0人もしくは 1人以上の観客に向けて」(千葉市美術館)、2020年「デコレータークラブ―知覚を拒む」(高松市美術館、香川)など。近年のグループ展に「ヨコハマトリエンナーレ 2020 Afterglow―光の破片をつかまえ
る」(横浜、神奈川)、2019年「六本木クロッシング 2019展:つないでみる」(森美術館、東京)、「美術館の七燈」(広島市現代美術館)など。

伊庭靖子(いば やすこ)
1967年京都府生まれ。同地を拠点に活動。2001年–02年には文化庁在外研修制度により、アメリカ・ニューヨークに滞在。2019年第 29回秀明文化賞受賞。視覚では見逃しやすい素材と光の関係性によって生じる質感を捉え、絵画や映像に落とし込む作品を制作。
近年の個展に 2020年「SENSE OF TOUCH 2020」(eN arts、京都)、2019年「伊庭靖子展まなざしのあわい」(東京都美術館)など。近年のグループ展に 2021年「景風趣情」(成安造形大学【キャンパスが美術館】、滋賀)、2020年「京都の美術 250年の夢 第1部~第3部 総集編-江戸から現代へ-」(京都市京セラ美術館)など。

今村源(いまむら はじめ)
1957年大阪府生まれ。京都を拠点に活動。2015年第28回京都美術文化賞受賞。ボール紙、発砲スチロール、石膏、針金など軽い素材を用い、浮遊感のある彫刻作品を制作。
近年の個展に 2018年「パラパラパラ」(ARTZONE、京都)、2013年「Shizubi Project 3-わた死としてのキノコ・今村源」(静岡市美術館)、2006年「今村源展─連菌術」(伊丹市立美術館、兵庫)など。近年のグループ展に 2019年「起点としての80年代」(静岡市美術館、他)、「リボーンアート・フェスティバル2019」(宮城)など。
国立国際美術館での展示に、2020年「コレクション―現代日本の美意識」、2006年「三つの個展─伊藤存、今村源、須田悦弘」などがある。

大岩オスカール(おおいわ おすかーる)
1965年ブラジル、サンパウロ生まれ。現在、ニューヨークを拠点に活動。緻密なタッチや鳥瞰図的な構図で、日常と社会問題を独自のユーモアと想像力で新たな地平へ切り開くような絵画作品を制作。壁画も多く手掛ける。
近年の個展に 2021年「Let’s Go on a Trip!」(ギャラリーノマル、大阪)、「隔離生活」(アートフロント・ギャラリー、東京)、2019年「光をめざす旅」(金沢 21 世紀美術館、石川)など。近年のグループ展に 2021年「森と水と生きる」(長野県立美術館)、「奥能登国際芸術祭 珠洲 2020+」(旧正院駅、石川)、「MOT コレクション Journals 日々、記す」(東京都現代美術館)など。

中原浩大(なかはら こうだい)
1961 年岡山県生まれ。現在、京都を拠点に活動。さまざまな素材を用いることで物質性を揺るがすような彫刻作品を制作してきた。彫刻のみならず、ドローイング、絵画、映像などでも制作を行っている。
近年の個展に、2017年「Educational」(ギャラリーノマル、大阪)、2013年「中原浩大 自己模倣」(岡山県立美術館)など。近年のグループ展に 2019年「横浜美術館コレクション展:リズム 反響 ノイズ」(横浜美術館、神奈川)、「PARERGON:JAPANESE ART OF THE 1980s AND 1990s – PART II」(Blum & Poe、ロサンゼルス、アメリカ)、2017年「ジャパノラマ 1970 年以降の新しい日本のアート」(ポンピドゥー・センター・メッス、フランス)など。国立国際美術館での展示に、2020年「コレクション 1:越境する線描」、2018年「ニュー・ウェイブ 現代美術の 80 年代」など。

名和晃平(なわ こうへい)
1975年大阪府生まれ。現在、京都を拠点に活動。感覚に接続するインターフェイスとして、彫刻の「表皮」に着目し、セル(細胞・粒)という概念を機軸として、彫刻の定義を柔軟に解釈し、鑑賞者に素材の物性がひらかれてくるような知覚体験を生み出してきた。2019年第32回京都美術文化賞受賞。
近年の個展に、2021年「Metamorphosis Garden(変容の庭)」(GINZA SIX、東京)、2019年「Foam」(金沢 21 世紀美術館、石川)など。近年のグループ展に 2021年「森と水と生きる」(長野県立美術館)、2020年「京都の美術250年の夢 第1部~第3部 総集編-江戸から現代へ-」(京都市京セラ美術館)、「おさなごころを、きみに」(東京都現代美術館)など。

藤原康博(ふじわら やすひろ)
1968年三重県生まれ。同地を拠点に活動。山や樹木などの自然の風景を捉えながら、どこか非現実的な様相を鑑賞者に訴えかける絵画や立体作品を制作してきた。
近年の個展に、2021年「記憶の肌ざわり」(日本橋三越本店 本館6階 美術 コンテンポラリーギャラリー、東京)、2016年「藤原康博個展」(MORI YU GALLERY、京都)など。近年のグループ展に 2020年「round trip–世界を往復する–」(崇広堂、三重)、2019年「Undulationism 波動」(AKI GALLERY、台北、台湾)、「Para-Landscape(パラランドスケープ)“風景”をめぐる想像力の現在」(三重県立美術館、三重)など。

感覚の領域 今、「経験する」ということ

会期:2022年2月8日(火)~5月22日(日)

会場:国立国際美術館

時間:10:00~17:00、金・土曜日~20:00 ※入場は閉館の30分前まで

定休:月曜日、3月22日(火)(ただし、3月21日(月・祝)、5月2日(月)は開館)

料金:一般1,200円、大学生700円 ※高校生以下、18歳未満無料(要証明書)
※本料金で、同時開催のコレクション展も鑑賞可能

問合:06-6447-4680

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