2022年2月に開館した大阪中之島美術館は、同年夏から、子どものためのラーニングプログラム「ナッカキッズ」を始動。外部専門機関と連携し、子どもたちが「お手本」や「教科書」を離れ、自らの創造/想像力を自由にはばたかせるようなプログラムを展開している。
2023年3月に、中之島を拠点に活動するクリエイティブユニット・grafによるコミュニケーションプログラムの第3弾として、「リズムと踊るbyグラフようちえん」を開催する。
講師は、音楽家のオオルタイチとダンサー・振付家の康本雅子。即興で曲をつくったり、リズムに合わせて身体を鳴らしたり踊ったりするワークショップで、相手の動きや音をよく観察し「間」を感じながら、掛け合うおもしろさを発見する。
対象は小学生。2人の卓越した表現者に導かれ、子どもたちは全身をつかって表現し、感覚を解き放つ楽しさを体験できるだろう。
オオルタイチ(音楽家)
『漂流する内的民俗』をキーワードに1999年よりオオルタイチとして活動を開始。電子音と非言語の歌が融合した音楽を展開する。近年は雅楽プロジェクト”どんぶらこ”での活動やNHK総合アニメ「映像研には手を出すな!」での劇伴制作など活動は多岐にわたる。
康本雅子(ダンサー・振付家)
魚座の寅年のО型丸出し。映像、音楽、広告など色んなジャンルにて振付、出演している。またダンスのワークショップファシリテーターとして全国各地の小中学校や劇場や児童施設に出向く。昨今は親子対象のワークショップ「マジな性教育マジか」も始動中。
ナッカキッズ コミュニケーションプログラム
session 3 リズムと踊る日時:2023年3月4日(土)10:30~12:00(受付開始 10:15)/14:00~15:30(受付開始 13:45)
会場:大阪中之島美術館 1階 ホール
対象:小学生 ※保護者の見学は不可
定員:各回15名 ※要事前申込・先着順、申込は公式サイトから
料金:参加無料
⼤阪市北区中之島4-3-1