
主宰・金滿里により1983年に大阪を拠点に創設され、身体障碍者にしか演じられない身体表現を追究するパフォーマンスグループ・態変の第81回公演『BRAIN 2』が、2026年2月20日(金)〜23日(月・祝)に扇町ミュージアムキューブにて上演される。
本作は、2025年9月に国際芸術祭「あいち2025」にて初演し、大きな反響を呼んだ『BRAIN』をさらに発展させた新作だ。『BRAIN』では、昨今利用が急速に進んでいる人工知能(AI)に対する問題意識の元、身体としての脳を捉えなおし、身体と脳とのもつれた関係性の来歴を描き出した。今回、本拠地・大阪で上演する『BRAIN 2』は、さらにその先の身体性、人類の未来を模索する野心的な試みとなる。
38億年前、海で生まれた生命は、やがて脳を獲得し魚へと進化した。そして、海中での生存に適応できなかった「落ちこぼれ」であるイクチオステガが陸へと上がり、多様な進化と競争の果てに、現在の人類が生まれた。
作品前半では、38億年前から人類の誕生に至るまでの歩みを辿り、その中で獲得した直立二足歩行の欺瞞性と傲慢性を突く。人類の分かれ目の出発点、すなわち立って歩く前の時点で「立って歩くことをやめる」と決めた芋虫集団が、人類史に「待った」をかけ、進化の線を外れて進む、もう一つの旅を提示する。
作品後半では、脳の肥大化の果てにAIの監視下に置かれ、身体の存在が切り捨てられた近未来都市に芋虫集団が迷い込み、AIの支配と戦争の中、なお「身体はいかに在りうるのか」を問う。
AIと人間は共に生きることができるのか、もしくは争いか。パフォーマーとAIの対峙をより深堀りした新たな結末に注目したい。
なお、本作におけるAI管理都市を表現するために、AIを含むメディア技術を用いた映像インスタレーション作品やパフォーマンス作品を制作する時里充をシステム・アーキテクトとして迎える。時里の映像作品と態変のパフォーマーの身体とのコラボレーションも見どころの一つだ。
また音楽は、アルタイ共和国を代表する歌手ボロット・バイルシェフ率いるユニット「チュルク・カバイ」と、実験的な音楽作品を手掛けるアーティスト・_underlineによるものを使用。英雄や神々の叙事詩を歌い上げる雄大な音楽と近未来の空気を感じさせる機械的な音楽が、舞台上で交差する。
作・演出 金滿里 コメント
私自身、良いという身体表現の基準が、健常者の五体満足優生思想とは、明確に違うのだと思う。
それは43年間にわたり、態変の身障者の強烈な肉体から身体表現を創るのに、脳からのコントロールを介さずにダイレクトに身体自身が語りだすものを脳に邪魔させず、身体が捉え出現させるその瞬間、に価値を置いてきたからだ。それは気の遠くなる時間と忍耐との闘いと、全身全霊を懸け根気強く待つということに尽きる。
パフォーマーの身体が語りだすその次、今度は脳をその身体の一部として仲間に入れたくなった。国際芸術祭「あいち2025」で作った『BRAIN(ブレイン)』ではそのことを問題にした。そこで表出させられたからこそ、次に見えてきたもの。脳もAIも、身体という大宇宙の、片鱗にしか過ぎない。が、その身体と脳で人間は戦争という最大の軽薄な破壊をやらかす今に、我々は生きているということである。
日時:
2026年
2月20日(金) 19:00 ★ <時里充(アーティスト)>
2月21日(土) 13:00 ★ <今貂子(舞踏カンパニー倚羅座主宰)>
2月22日(日) 11:00 / 17:00 ★ <_underline(Rubber Artist)>
2月23日(月祝) 13:00 ★ <斉藤綾子(ダンサー)>
※★の日時はアフタートークを開催、<>内がゲスト会場:扇町ミュージアムキューブ CUBE01
作・演出・芸術監督:金滿里
システムアーキテクト:時里充
楽曲提供:ボロット・バイルシェフ(巻上公一プロデュース作品「チュルク・カバイ」より)/_underline
出演:金滿里、小泉ゆうすけ、下村雅哉、渡辺綾乃、井尻和美、向井望、池田勇人、山﨑ゆき料金:
前売 一般:4,000円 障碍者/介助者:各3,500円 25歳以下:2,500円 12歳以下:1,000円
当日 一律 4,500円
※態変賛助会員証提示で受付にて500円払い戻し
※障碍者は手帳をお持ちの方。介助者は同伴者1名まで
※車いすのまま観覧できる席は各回4席限定。事前に態変に連絡チケット予約:
①態変(当日精算):Webか電話(06-6320-0344)にて。留守番電話の場合は名前と電話番号を残してください。
②Peatix:https://taihenbrain2.peatix.com
③チケットぴあ:https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2542104&rlsCd=001
大阪市北区南扇町6-26



